信州いいとこ旅日記
信州・上諏訪温泉
足 湯

2002年7月の天気が良い蒸し暑い日に上諏訪温泉、諏訪湖畔にある、足湯に行ってきました。

いぜんから、たびたび話に出る足湯とは、どんなものかと。
足湯とされているところより流れ出るお湯はちょっと浅瀬になり池になっていて、子供が中に入って遊べる。
今日も天気がいいんで、近所のお子様が、お母さんに連れられて遊びにきていました。→
足湯には屋根があり、観光客らしき人たちが、はだしになり、足を入れている。結構みんな楽しそう!
早速わたしも、靴と靴下をぬぎ、足をいれてみると・・・
 いや驚きました、ものすごく気持ちがいいんです。温泉の温度はすこし熱め。

 実を言うと、足なんか入れたってすこしお湯に浸けているだけ・・・ じゃん!
 ところが、実際にこのお湯に足をいれると、いや気持ちがいいのなんのって。
・・・だから皆さんここの足を入れるとなかなか出ないんです。ホント

 特に足が疲れている時など、いいのではないかと思う。今日は自分が想像していた世界と全く違った世界を体験しました。
次にすすむ

場所は上諏訪温泉・諏訪湖畔の間欠泉の建物のとなりにあります。
駐車場は近隣にいくつかありますが、結構沢山の車が止まっている。
夢旅あき