上諏訪温泉・片倉館・・・・・・ 場所は、諏訪湖畔の上諏訪側です。
片倉館のお風呂の洗い場にはこんな像がある。
こんな像があるなんて、立派なお風呂でしょ。
 もしかしら、出来た当時は貧乏人は入れなかったかも知れないね・・なんて考えました。
 お風呂に浸かっている人は年配者が多く、左下の画像の様に、ゆっくりと寝ているおじさんもいた。
この片倉館の温泉、私は昔の子供頃、親に連れられて入りに来た事を薄ら覚えに覚えている。
 プールの様なおおきなお風呂と記憶している。
 実際は、横幅約10m 縦幅が6m位、深さがなんと、1m50cm位ある。
 だから子供は溺れてしまうぞ。最近の他のお風呂は湯舟に入ると座ると言った感じだと思うが、ここは違う、中腰だ。
またこのお風呂の他には無い特徴として、湯舟の底には→の大きさの石が全面に敷き詰めてある。
 どんな効果があるかは分からないが、これはめずらしい。この石を拾うにも深いので手では拾えません。足の指でつかんで、少しずつ拾わないと。
 でもこの石は長年このお湯に浸かっているんだなあ-

Photo by aki  
C-2 + 防水プロテクター

↑これ黒豆じゃあないよ・・・石だよ・・・でもなんかおいしそうだね。