信州いいとこ旅日記                    信州いいとこ情報


安曇野・白骨温泉 泡の湯 日帰り露天風呂


2003年11月の下旬

白骨温泉の公共の湯に入りにいくべく訪ねたら、シーズンオフで入れないとの事。
現在入れる温泉を聞いたら、泡の湯さんがあると言うのでそこを訪ねることにした。
到着した時間も午後4時頃、今度新規の外来さん専用のお風呂ができたとの事なので、今日はそこにお邪魔した。


外来は内湯と外湯と入れるが、内湯は時間帯が短く、本日は入浴できなかったので、新しい外湯・・・
駐車場に入ると、こんな看板が。
左に行くとホテル内の露天風呂、右が外湯で外来専用・・・
もちろん宿泊者も楽しめると思う。


これは内湯。
内湯は温泉ではなく、普通の透明なお湯(多分沸かし湯だと思う)
ここで少し温まり、外の温泉へ・・

白骨温泉にきたら絶対にこの白い温泉に入らないとね。
いっしょに入っている若い方は、近所の宿に宿泊しているが、ここに入りに来たとのこと。

10年くらい前だろうか、この泡の湯さんを訪れて、入浴させて頂いたことがあるが、その時は館内の混浴の露天風呂だった。
今でもあると思うが、今回は時間の関係で入ることができなかった。どうも午前中にこないと無理みたい。

入った時間が夕方近かったので、黄昏時期の温泉楽しみとなんった、
その時の見上げた空の様子←

しかし、この硫黄の白い温泉は、本当に温泉と言う感触が強く、楽しめる。
つい、長湯をしたいが、帰途の時間の関係で出なければならず、泡の湯さんを後にし、乗り鞍高原経由で松本に出て帰ったきました。
白骨温泉は山の中
車を走らせていても、こんなとこ大丈夫かな、なんて思われるけわしい山の中を走る。
詳細はこちらをクリックして確認して下さい。


2003年11月28日 夢旅あき

信州いいとこ情報