上諏訪温泉 諏訪市総合福祉センター 湯小路 いきいき元気館 信州いいとこ情報


この「いきいき館」の近所に住む友人から、いい温泉があるとと聞き、早速出かけてきました。
諏訪市の総合福祉センター

ここは旧、日本赤十字病院の跡地。
建物は近代的な清潔そうな建物。中には温泉の他に福祉に関する施設たくさんあるようです。


建物は、今時の癒しの温泉施設と言った感じでなく、福祉の建物ですのでお役所と言った感じ。ま当然でしょうけど。

諏訪市の街の中にあるので、諏訪市の方には近いのでもっとたくさんの方が利用されているかと思ったら、意外と少ないのにはびっくり・・

玄関を入ると、広々とした感じのいいフロントで、若草色の作業着(工事服みたい)の方が出迎えてくれた。なんかちょっと服装に違和感を感じたが、これも役所だからね・・・・・


玄関で靴を脱いで、券売機に入浴券を購入。お人様300円と安い。
これなら気軽にこれる。なかは清潔感があり、またちょっと小さいけど売店、自動販売機などが揃っている。


売店の前には畳とテーブルの休憩スペースがあり、ここでちょっとした食事を持ってきて、食べたりできる。
友達と一緒に来てのんびり過ごすのには、いいね。食堂は無いが、売店でカップラーメンなど売ってるから、買って食べれば、腹の減ったしのぎはできる。

早速温泉に入る・・・
中には露天風呂はないがサウナはある。


温泉は少し緑?の様な色が着いているように見えたが、入った瞬間にこれは、温まるぞと言う印象を受けるいい温泉だ。気分はとても良い温泉。
この温泉の中にも一人の従業員(担当者)の方がいて(この方も若草色の作業着)いつも入浴している方に事故が無い様に細心の注意を払っているようだ。
考えてみれば、ここは福祉施設だから、体の悪い方が多く訪れるからだ。でもそんな気配りはそう言った方に有難いでしょうね。
現に、不自由の方の体洗いを手伝っておられました。ご苦労様です。


初めてのこの温泉で、隣は歩行用のお風呂?がある様で、ちょっと参考のために見させて頂こうと思いましたら、担当者の方に水着が必要で、男女一緒なので、覗いちゃダメと怒られらた・・(すみません、はは)

帰りに売店をみると、一口のおやきが売っていた。先ほど食事したばかりなので、食べなかったが、次回を食べてみようかな・・・
なんか、おいしそう・・



諏訪市総合福祉センター
諏訪市小和田19番3号 TEL 0266-54-7711
休館日 毎月第3月曜日と12/29〜1/3まで 
時間は 9:00〜21:30 大人12才以上 300円 子供150円

長野県も多数の温泉がある。
上諏訪温泉は古くからある温泉・・
たくさんの源泉があると思うが、この温泉は本当に体に良く温まる温泉の様に思える。

2005年2月14日 夢旅あき
このページに関するご意見お問い合わせは
こちらからお願いします。

信州いいとこ体験
ネットスケープの場合は文字を90%の大きさで見て下さい。