夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

石遊の湯
露天風呂しかない温泉 いしやすの湯


2005.12.08 12月の初旬、露天風呂しかないと言う、石遊の湯へ再びおじゃまする。
今年は近年になく、早くから雪が降り、雪見露天風呂となる。



寒いので、こんなにつららが・・・・
寒い時は本当に温泉にはいるたくなる。
今日も寒かったので、また温泉に入ることにした。


昼間と言うこともあり、お客様は少ない。
私の他に3人・・ほとんどが近所の方。
一緒に入っていたおじいちゃんは、岡谷から車できたそうだ。ご自宅から車で40分ほどとの事。
この温泉が好きでたびたび来るとの事。


この温泉には内風呂が無い。
これは洗い場の写真。露天風呂しかないので、洗い場は部屋を作って寒さをしのげるようになっている。
この中で体洗っていた方が、「寒い〜」と言って出てきた。
まあ、そうでしょうね。温まってここの入って洗いはじめても、すぐにこの寒さじゃ体が冷えて寒くなるでしょうね。
でもこれも風情かも知れない。


もちろん、外は雪景色。そんなに積もっているいる訳ではないが、これは沢山積もっていたら、最高でしょうね。
温泉の温度は結構熱く、入るには最高。
話のよると、65度位の温度の温泉が出ており、外のタンクに一度ため、温度を冷やしてから湯船に入れるとの事。
結構管理も大変でしょうね。
温泉に入った感触はいいですね。
今は割合とすいているが、夏は東京だの、名古屋だの、遠方からの方が多いそうです。


1時間のほどの入浴時間でしたが、この間に数人の方が出たり入ったりと・・・
気持ちよさそうですね・・・・

石遊の湯

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき
タイトル
お名前
住所
電話  携帯電話
E-mail
ご意見など
    
各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック