夢旅あきの信州温泉旅日記

下諏訪温泉 児湯

いつだったか、前にもお邪魔したことがある、下諏訪温泉の児湯

今日は下諏訪、諏訪大社秋宮の近くにある、温泉宿、脇本陣まるやさんに用事がありお邪魔し、その後、すぐとなりにあるこの温泉にたちより、温泉を楽しみました。

この写真は玄関の文字・・
遊泉ハウス、児湯と書いてある。


その玄関の横には御柱祭りの木落しを書いた、銅版??
やはり、ここは御柱の中心地だから、力の入れようが違うね。



中のフロントはあまり広くなく、受付に一人のお姉さんがいて、入浴券を受け取ったり、管理をしている様子。

入り口いは券売機械がある。

もちろん土足ではないので、自分の靴を下駄箱に入れて。



早速服を脱いで温泉に・・・
今日は平日、午後の2時頃ですが、10人位のお客様が入って、おり、見たところ観光客でなく、殆どが地元の方に見えた。

しかし、入ろうとしたら、この温泉、熱い・・・・
私は熱い温泉もはいるが、最初はだめ・・・  あち〜 入れない。

入ってしまえばいいのだが。

好きなのは、殿様風呂・・・
殿様風呂と言うのは、入る時時は手頃の温度で、だんだん熱くする風呂だそうだ。
一番気持ちのいい入り方・・ですね。


これは露天風呂、
露天風呂は狭く、4人くらい入ると、いっぱい。
しかしこちらの方が外にあるので、冷めるのが早いのか、温度が低い。
こちらでのんびりと入ることにする。だって内風呂の熱さだと、のんびり入っていられない。
でも、熱い風呂好きな方には嬉しい温泉でしょうね。


温泉からあがり外の出ると、こんな風景が・・・
入る時は玄関ばかり見ていたので、気が付かなかった。

子宝地蔵を言われ、昔より子供を授かる温泉を見守る地蔵さんのようです。
お子様に恵まれない方は、ここでお参りし、入るといいかもしれない。

ここは中山道の下諏訪宿、甲州街道との交わり点であり、かっては栄えた場所だったようです。
温泉も豊富にあるので、きっと旅人を癒してくれた場所なんでしょうね。
関連サイト
下諏訪観光協会
私はここに入る前のお邪魔した 温泉宿 脇本陣 まるや さん 

2005年11月22日 天気は朝からず〜と快晴・・午後 この児湯に入る。

夢旅あき   この件に関する問合せはこちら


信州いいとこ情報 旅日記集TOPへ