夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

すわっこランド
温泉・温水利用型健康運動施設


2005.11.29
今日はすわっこランドに出向く・・・
私にとっては初めての場所。温泉歩きの好きな我輩にとってはいつも新らしい温泉を尋ねるのが好きでわくわくする。
私の日記はたいしたことないが、まあ時々読んでくれる、みなさんに感謝する。

これが入り口にある館内の説明版

       クリックで大きい画像で見えます→


券売機で入場券を買うが、ここはめずらしい、男性と女性の券が違うのだ。買うときにそれぞれ別なのだ。
聞いてみたら、男性女性の入場者数の管理上の問題そうです。

他では見たことが無い。初めてだ。


カウンターには若いお姉さんがたが勤務されており、気持ち良く対応してくれました。

変なところに気が付く私ですが、カウンターの文字が・・・・
     
       クリックでおおきな画像で見えます→
帰りがけにフロントに写真撮影禁止書いてあった。・・・・
ごめんさい。撮っちゃった。
多分、おこられるだうなあ〜。
人間が写ると個人的な問題があるからでしょう。今回は一切人物撮っておりませんし、また風呂の中での人物は撮れません。
温泉レポートですから、お許し下さい。


浴室はいくつかあり、少し熱めの浴槽、ジャグジー風呂、ハーブ風呂などなど
もちろん、サウナあり、打たせ湯あり・・

しかし、中のある部屋は景色をみながら涼むと言う場所があり、そこでほてった体を冷ましながら、諏訪湖を楽しむと言う想定なんだろうが、ガラスが蒸気で曇って殆ど諏訪湖は見えない。
多分設計者はガラスが曇るまでは計算せず、作ったののではと思える。

この温泉説明、クリックでおおきい画面で見えます。→

この文章を読むと、48度になる時があると書いてあるが48度もある浴槽に入ったら死んじゃよね・・・
出る温度の事だと思うが・・



この建物は諏訪湖畔にあり、また温泉の浴室からは、諏訪湖が良く見える。景色のいい温泉だ。これは、フロントの2階のロビーから撮ったもの。浴室からも同じよう見えます。


温泉の他に売店、レストラン、プールなどがあるようですが、本日は温泉のみ利用で帰ってきました。
設備に整った、近代的な健康促進施設・・・
平日だと言うのに、沢山のお客さんがいた。また周遊バスがとおっているので、車の無い方でも気軽に立ち寄れる。
これは行政でなければできない仕事だ・・・・
でも大人入浴料600円は、ちょいと高いかな?一般には500円、400円が多いから。
これだけの設備を楽しめるのだから妥当かも。

温泉の感触はいいですね。すこしすべすべする感じ。

場所、説明はホームページからどうぞ

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき
タイトル
お名前
住所
電話  携帯電話
E-mail
ご意見など
    
各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック