夢旅あきの信州いいとこ情報体験記
蓼科中央高原 横谷峡 蕎茶寮

いけ野


2005年5月の下旬・・かねてからちょっと立寄って見たいと思っていた、蕎麦屋さんに行ってきました。
その名は いけ野

蓼科中央高原、横谷峡にあるこのお店。
今はシーズンオフとの事もあり、他にはお客様だれもいませんでした(もっともも午後2時で店が閉まる時間のせいもあると思う)



玄関ののれん・・
もう、とっくに昼を過ぎている時間だったので、閉まっているのかなと思ったらのれんが下がっていたので、入ってみた。


店内の様子。
落ち着いた感じでシックに仕上げてある。
お店の方に、地元の方ですか?と聞いたら、故郷は東京との事。
信州は都会の方がきて洒落たお蕎麦屋さんを出している方が多い。


おしながき
和紙に筆でかかれたお品書き・・・
今日は手打ち蕎麦とてんぷらを注文しました。


まず、お蕎麦が出るまでにこのお料理が・・
洒落てますよね・・
また凝ってますね・・
ほ〜 料亭風の蕎麦屋さんなんだなと・・・
一緒に行ったstaffのcherryが感激・・・


注文した、そばと天ぷらが出てきました。
揚げた手の天ぷらはおいしく、そばはコシのある、更科系のさっぱりそば・・・
都会の方がつくる、本来の信州の田舎くさい蕎麦(これはいいと言う人もいる)とは違うおいしいおそばでした。


食事の途中で出てきた蕎麦湯の入っている器
なんともいえないスタイルに思わず目入ってしまった。
なるほど・・・・これもここの経営者のセンスかと・・


蕎麦湯をついでみると、どろどろした濃い蕎麦湯。多分ゆで湯ならこんなは濃くないはずだから、そば粉を入れているのだろうなと感じましたが、違っていたらすみません。
でも、これも大変おいしく、全部飲んじゃいました。

一般大衆向けと言う蕎麦屋さんでなく、ちょっと洒落た洋風レストランと言ったお蕎麦屋さん。
きっと女性には受けると思う。
今日は食べませんでしたが、甘味も楽しめるようで、当スタッフのCherryは、友達とまた来たいと言ってました。

きっと女の子にはバカ受けするんでしょうね、ここは・・

横谷峡 手打ち蕎麦と甘味の 蕎茶寮 いけ野
茅野市北山5522-445 滝見平
0266-67-5227
11時〜15時 火・水曜定休
中央道諏訪インターから25分 夜は前日までの予約のみ。
おまかせコースは3,800円
地図

夢旅あき  ページに関するお問い合わせは
信州いいとこ情報