夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

醤  庫

中華そば 醤  庫


2005年11月22日 
いつも通る諏訪の道路にこのラーメン店があり、寄ってみたいなといつも思っていた。
昼飯が忙しさに追われ、食べていられなく午後の3時頃になってしまった。普通の食堂ならもう昼の休憩時間になり閉まっているところが多いが、この店の前を通ったら開いていたので、ご馳走になることにした。


店内にはいると、もちろん午後3時だから誰もいない。
中の店員さんたちは、夕食での準備か忙しそうに働いていた。お疲れ様です。
中の雰囲気は昭和の始めを意識して造ってあるようだが、まあこんな時代だから、全部はうまくはいかないでしょうが、随所にその気持ちが見られた。


天井はすだれを吊り、ちょっとこった和風の雰囲気を出している。
考えているんでしょうね。しかし、これもまたいいかも知れない。

店員さん、店長さんかなあ?年配者の方でしたが、初めてなんで、ここのお薦めおを食べて見たいと聞いてみた。
今は寒い季節だからと、薦めてくれたのが次の写真


石焼辛味噌特性ラーメン ミニライス付き 並800円
これはおいしい。こくがある。私はラーメン通ではないが、うまかった。
ひさびさに、こってりした、ラーメンを食べた。

ついでに、食べた事のない、ものを食べたい私ですので、メニューの中に「手造りしそ餃子」とあるので、これも初めてなので頂くことにした。写真の上・・・
しその風味が味わえる餃子でした。しかしこうした工夫は大切なんでしょうね、食を楽しませるために。


このラーメンは石焼といっているが、これは器を石にみたて、ちんちんに熱くしてある。だから熱いラーメンが長い時間に渡って冷える事無く、いただける。これはいけるね。
ちょうどステーキの鉄板焼きの様なスタイルで、テーブルに届いた時はまだぐつぐつ言っていた。

最後についてきたミニライスをこの器に入れ、おじやにしてご飯を食べる。
この味の付いたスープとライスがからみあい、いい味だ。


これ餃子・・中の向こう側にしそがはいっている。ほのかな風味がいいね。


ラーメンはやや太め、スープが濃いので、どろどろしてる。この絵で分かるかなあ・・・
なんでもそうだが、味のいい悪いは人によって違う。その人が日ごろ食べているものにより髄分を左右されるそうです。
だから一概にこのお店は、まずいとか旨いとか言えないと思う。
私は基本的、全体的な感じで良かった、悪かったを表現してます。


中華そば 醤庫 飯島店
諏訪市四賀飯島(ハリカ横)
0266-53-7714

MapFanで地図を見る
-----------------------------

数年まえ横浜で、こくのあるラーメンを食べた事がある。本当に旨くて感激した。それから3年後位だと思うが、また食べたくて尋ねていったら、行列のできるお店になって、並ぶ時間が1時間・・

とてもそん時間ないので、あきらめて他のラーメン店に入って食べてきた。その時、感じたのは、やはり、あのラーメンが本当おいしいのだと。だから行列ができるのだと。

それからまた3年後位後に、今度は並ぶつもり尋ねた。するとやはり
また1時間くらいの行列。今日はまた食べるとぞと1時間並んで、そして番が回ってきてテーブルに。

期待を膨らませ、待つこと5分、期待のラーメンが目の前に・・・???
あれ?かって食べたラーメンと違う????食べてみた、全然違う??? がっかりした。なんだこれは??
あの、コクのある刺激的で、スタミナがつきそうなラーメンどこへいったの?なんか普通のラーメンではないか?

そのラーメン屋さんあまりに有名になりいつも行列ができるので、手を抜き始めたのでは?
多分あの味だと2度といかなくなるだろう・・・・

今度行ったらどうなんだろうと、変な期待をしている。ある意味で都会でのお店の生き様を見るようだ。

夢旅あき

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。

信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき


タイトル
お名前 様 〒
住所
電話  携帯電話
E-mail
その他
    
各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック