夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

ラーメン てんとく


2005年12月31日今年は寒い。
年の暮れではあるが、仕事があり、せっせと今年最後い仕事する。
昼にスタッフと一緒にラーメンを食べに出かける。
でかけた先はこのラーメン店の「てんとく」さん。

この道の前はよく通るのだが、入るのは初めて。
この店の方には悪いが、建物の風体からして、普通のラーメン屋さんなんだろうなと今まで見向きもしなかったのが現状でした。

しかし、違ったんです。
びっくりしました。


店内はそんなに広い店内ではないが、外見とは裏腹で中に入ると以外に広く感じる。
愛想にいい感じのいいおかみさんだと思うが、対応して下さいました。

一緒に食べに行っ私のところのスタッフ、彼の話だと、この店は以前下諏訪にあったそうだ。
その頃から美味しいと評判だったとの事。


メニューに目をとおすと、めずらしいラーメンがあるので思わず目入ってしまった。

この写真だとちょっと分かりにくいが、今まで私が体験した事がない、ラーメンがあるのではないか・・・

今日頼んだのは、とまとラーメン

え、??とまとラーメン・・
スタッフの言うのには塩味の美味しいラーメンだという。

早速今日はこれを注文し頂きました。750円なり


これはそのトマトラーメン 750円とは少し割高ではあるが、中の具を考えると、その位になるのではないかなと思う。
ミニ、トマト、玉子が入り、そしてラーメンは細ラーメン。感じは極j細ラーメンと言った感じ。

結構いろいろなものが入っているのにくどくない。さっぱりあじの、ラーメン。

なかなか、スープもいける。

今日は初めてのめずらしいラーメンで嬉しくなった。


そしたら、塩を付けて食べる「ぎょうざ」があると言う。
店内には、元祖 「塩で食べる餃子」とある。いやはや、また私の食をそそのかす誘惑があり、それもたしなむことにした。

私は料理の専門家ではないので、詳ししい表現、評価はできないが、おいしい餃子でした。

写真の左側にある塩を付けて食べるものだが、結構いけるね。


こちらは同行したスタッフが頼んだ、スープの無いラーメンだそうだ。
ちょっと味見をさせてもらったが、これもさっぱり味の甘みあり。

このお店には他のまだ私の体験したことの無い、ラーメンがいくつかあるので、挑戦する楽しみが増えた。

他には無いこんなラーメンを作っている店主はきっとすばらしい方だろうと思いし、日々味について研究されているのではないかなあ感じられる。

近所にこんなに食を楽しませてくれるラーメン店があるなんて知らなかった。・・・歩いてみるものだね。

このお店は私のお勧めになりそうです。


場所の詳細はマップファンで
本当は今日は単に昼にラーメンを食べる事だったのだが、たまたま行ったお店が、駐車場がいっぱで入れなかった。
それではとハンドルが向いた方向で浮かんできたお店が、このお店だったのだ。
今日は私の女神が、このお店に向けたのかも知れない。
2005.12月31日、夢旅あき 記

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。 ご意見。連絡は
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき