夢旅あきの体験日記 信州いいとこ情報

金ぷらと日本そば
東京そば やじま


久しぶり日本そばを食べたくて、ちょうどとおり道に看板が見えたので、立寄り、昼食に冷たいお蕎麦を頂きました。

茅野市の東京そばの「やじま」さん。
以前にもよらさせて頂きました。
店内にはいると、なんやらちょっと変わった名前の天ぷらがあるではないか。
物好きな私はすぐにお願いすることにしました。

書いてある内容は

「金ぷら始めました。
江戸時代からの伝統、金ぷらをやじま風にアレンジしました。天ぷら粉に、ダッタンそば粉を混ぜ込むことによって、ルチンの摂取が可能になり、さらに黄金のてんぷらは食欲をそそります。
金ぷらとは、江戸時代天ぷらの衣にはそば粉を使い、卵の黄身で溶いたのが金ぷら、白身で溶いたのが銀ぷらと呼ばれ、江戸中話題になっていたそうです。」

と書いてある。


これがその金ぷら、ちょっとこうばしい感じがし、普通のてんぷらよりちょっと風格がある。
塩でたべるが、なかなかおいしい・・


こちらは今日頂いたそば・・
どちらかと言うと更科系のさっぱりそば・・
おいしかたです。こちらも。


カウンターの上を見ると、なんか変なものがある。プラモデルかなと良く見るとそうでもない??
なんかチェーンとか廃材を利用し作った様なもの・・店主、これ作ったんですか?趣味なんですか?と聞きましたら、店主の趣味だそうだ。結構うまくできてる。サマになってるよこれは!


ご馳走様でした。これは店内の様子。ちょっと昼時間を過ぎたせいか私一人であった。
この東京そば やじま さんは茅野市の中央病院の前にあります。

変わったものを食べたい食道楽の方は一度行って味わうのもいいかも知れない。

東京そばやじま
長野県茅野市玉川荒神4190-4
0266-72-7758


所在地マピオンで

2005.05.24 夢旅あき
信州いいとこ情報   信州いいとこ情報体験記