信州いいとこ情報体験記
 原田豊太郎

霧ケ峰高原トレッキング情報

情報収集日      平成17年6月6日
情報収集者      原田豊太郎

トレッキングルート  
車山肩 → 車山山頂 →車山乗越 →蝶々深山           → 沢渡 → 車山肩


←6月ハイキンホウゲ


霧が峰高原のトレッキングの参考にしてもらえればと思い、私が霧が峰高原を
歩いた時の情報を流したいと思います。


                   6月マツムシ草→


今回は月曜日ではありましたがトレッキングを楽しんでいる人が高原のあちらこちらに見られました、グループは5人以下のグループがほとんどで各々の楽しみ方で高原でのトレッキングを楽しんでいました。



←レンゲツツジの芽


車山山頂は50人くらいの観光客の人が山頂での眺望を楽しんでいました、ほとんどの人はリフトで来てリフトで帰る人のようでした。
山頂での眺望は北八ヶ岳の一部と蓼科山が見える程度で遠くの山々はほとんど見られませんでした。


                 車山山頂より周辺の山→


レンゲツツジは白樺湖周辺では花が開き始めましたが、車山乗越〜蝶々深山へのルートの右側一帯のレンゲツツジはつぼみがかなり膨らみもう少しで花が見られると思います。


←6月車山山頂


周辺の山々はかなり緑が濃くなってきました、周囲の山々では小鳥たちが綺麗な声で囀っています、子育ての時期が近いこの時期が1年で最も小鳥の囀りが綺麗な時期です、草花は花を咲かせているもの若葉が出てこれから咲かせる花の準備をしているもの、いずれにしろ長い寒い冬を越えてきた、たくましさと
喜びの声が聞こえるような気がします。

              6月車山山頂より蓼科山→


そしてその姿は力強くとても美しく見ていると元気が出てきます。
私が歩いたこのルートは、蝶々深山から沢渡の間が割合人が歩かないルートですが、霧が峰高原の真ん中見たいなところで私は好きなルートです。


←小梨の花

日光キスゲ 矢車草
原田豊太郎 
白樺湖水源荘
お問合せは水源荘へ

このサイトに関する
お問合せはこちらへ
車山肩登山口

信州いいとこ情報