原田自然塾長 原田豊太郎の自然体験日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

蓼科山登山12月日記

蓼科山登山情報

登山日  平成17年12月3日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠→蓼科山山頂 往復道路除雪状況

枯れ木のついた霧氷

登山道脇の林は霧氷と新雪が木につきとても綺麗でした。

駐車場

11月は河口湖マラソン煮出た為登山情報は休ませていただきました。
すずらん峠の駐車場には2台の車が止まっていました。

山頂神社

山頂雪状況

頂上付近の岩場はかなり風が強く、バランスを崩しやすいので気をつけてください、当日も2名の方は岩場の所で引き返しました。

新雪のついた林

山頂

山頂では風が強く写真は荷物の写真になりました。
頂上は雲がかかり小雪が舞っていました、周囲の山は全く見えませんでした。

登山口

道路にも雪がありスタッドレスタイヤが必要です、又チェーンは必ず携行してください、昨晩少し雪が降ったので登山口に私の前に3名の登山者がいる事が分かります、この日は私も含めてこのコースからは5名の登山者でした。

登山道より振り返る蓼科山

登山道の脇の木

登山道の積雪は頂上まで1〜2cmくらいでしたが12月4日から5日にかけてかなり降りましたので、そのつもりで予定してください。

すずらん峠登山口  9:10分  頂上到着  12:05分
頂上出発     12:20分  登山口到着 15:50分
                    原田自然塾
                         塾長 原田豊太郎

この内容に関するお問合せは白樺湖水源荘 自然塾 塾長まで   白樺湖水源荘