夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

乙女滝


2006年6月14日 奥蓼科横谷峡にある乙女滝を久しぶりに見に行ってきました。

横谷パークホテルの入り口を過ぎて、まだ奥にすすむ。
約100mほどであまり車の置ける場所ではないが、シーズオフなので車が1台も止まっていないので、そこに止める。

この写真の様に看板があるのでそれにしたがって右下へ下る。


看板を過ぎてすぐ、川の下へ下るのですが、歩道はこんな感じです。
上り下りの人が通るといっぱいいっぱいの道。少し傾斜があるので、足の弱い方は帰りがきついと思う。

下ると、おもう乙女滝につく。
マイナスイオン指数 20000と書いてある。その値はどのくらいのものなのか、僕にはその数値に知識が無いで、なんとも言いようがないが、きっと沢山のマイナスイオンが出ていて、健康にいいのかな?

この画像の光っているものは、多分夜はライトアップしているのではないかと思う。
しかし、道路は真っ暗では?


これが、乙女滝の全景。
この水は蓼科山の麓から横に引かれて、きてここに落ちている。そしてこの水は南の方に引かれて言って、茅野市の八ヶ岳山麓の農家の貴重な水源となっているとのこと。 大河原セギと言うそうだ。

ちょうど梅雨の時期なので、水の量が多い。
豪快な音の滝でした。

さて今来た道を引き返すのだが、こんな歩道となっております。
看板には、この乙女滝から上の横谷観音(蓼科パークホテルの入り口)まで0.6kmと書いてあるから、車のところまでは500m位だろうと思う。
最近は運動不足のせいで、帰りの上りは少し息が切れた。



お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき
タイトル
お名前
住所
電話  携帯電話
E-mail
ご意見など
    
各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック