夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

2006レンゲツツジ 霧ヶ峰


2006年6月23日 ちょっと曇り空だが、霧ヶ峰の友人から、レンゲツツジが満開だよとの連絡を受け、早速カメラを担いで出かけました。

霧ヶ峰牧場から上り、途中の湿地帯。
レンゲツツジの数は少ないが、満開だ。
遠くに蓼科山が見える。


そこから登っていくと、道路際にはもう満開のレンゲツツジ。
天気が曇り空なので、色が今一かなと思う。多分天気が良かったらもっと冴えた色になっているのではないかと。


ビーナスライン(霧ヶ峰)道路の両側に沢山のレンゲツツジが咲いている。


霧ヶ峰ではヤギがつないであったりし、観光客を楽しませている。


霧ヶ峰からビーナスラインを車山に向かう。そこはもう超満開のレンゲツツジ。
多分土日だったら、ここへは交通量が多くて車止められないが、今日は道路が空いているので、止めさせて頂いて、車から飛び出し、撮ってきました。


これは、おおきなSカーブのところ。かすんで見えないが、天気がいいとこの方向に南アルプスが見えるはず。
この場所はビーナスラインから少し入ったところ。毎年私はここに来て写真を撮る。
山肌が赤い染まるのは本当に見事が。
この景色が目に飛び込んできたときは、思わず、お〜と言う声が出る。


夢旅あきの旅日記
霧ヶ峰のレンゲツツジ2006