夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

茅野市泉野 天然温泉 河原の湯


古くからある茅野市にある温泉。
今日はその温泉を訪ねてみました。
何年か前、近代的な建物に建て替えたようです。


フロント・・・・
ここも茅野市の管轄。大人400円、老人は300円だ。
券売機で入浴券を購入し、このフロントに出す。
おねえさんが出迎えてくれた。


フロントの前にはしゃれた休憩室があり、まえには庭園?と池?があり、遠くには八ヶ岳を望むことができる。

3月なので、周りには雪がないが、八ヶ岳の頂きは昨夜雪が降ったようで、鮮明なきれいな八ヶ岳が見えた。


フロントから廊下を歩いてお風呂に行く。
その廊下からフロント側の建物を撮る。
ちょっと洒落た都会的センスの建物・・・まわりは田舎だがね。
午後の3時頃ですが、結構地元の年配者がきておりましした。


おふろの入り口の休憩場所の壁には芸術が・・・
また地元の方だろうか、いろいろなものが展示してある。
この両側にそれぞれ休憩室があり、何人かの方が休憩をしておられました。


温泉は透明の温泉。浴槽がいくらか黄色くなっていたので、少し色がついているのかも知れない。
しかし、説明によると、最近温泉井戸を別に堀りそこを利用しているらしいので、その浴槽の色は前の温泉の色が付いたものかも知れないね。

浴槽はその割りに小さい。
10人も入るとちょっといっぱいになると言った感じ。


その温泉が新しくなったよとの説明。
お風呂の前の休憩室にはカラオケがあり、休憩している方がカラオケを歌っていた。
しかし、休憩室で温泉から出た後、少し寝たいと思うがカラオケ、特に下手なカラオケががんがん、鳴っていたのでは寝れないね。

での今日の歌ってる人上手かった。

2006年3月13日 月曜日

旅人:夢旅あき




河原の湯
長野県茅野市泉野1616-2
0266-79-6162

クリックで詳しく見えます

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき
タイトル
お名前
住所
電話  携帯電話
E-mail
ご意見など