夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

信州手打ち蕎麦
豊科ばんどこ


2006年4月23日 日曜日

安曇野に急用があり、出かける途中に立ち寄ったお店。
中央自動車道の豊科インターを下りてしばらく走ったとこのお店。

一人で食べる食事は侘しいが、でもまたお邪魔したことの無いお店に出向くのは楽しい。

午後1時30分を少し回ったころだと思うが、私のほかには年配の方の一組だけ・・・

このお店はどんなお蕎麦かな・・

今日は日曜日かだら、もっと賑わっているかと思いましたが、以外とすいてる。まあ、時間が時間だからね。


今日は何を頂こうかなとメニューをみると、蕎麦とうどんのコンビネーションがあった。

うん、これ面白そう・・よしゃ、今日はこれだあ!!

と言うわけでこれを注文。

出されたのはこれ・・・・・

うどんは、そんなにコシがあるわけは無いが、粘り?がある。咬んで見ると弾力がある。
こんなうどんもめずらしい・・でおこれはこれで旨い。

お蕎麦は、割合と薄切りで、いくらかパサっとしてる。いや、美味しいですよ。

手打ち蕎麦は作り手によって、味が違う。どれが美味しいとかまずいとかって評価するのは大変難しい。

それぞれに美味しいと思う。

良くネットで星マークをつけてランクをつける人がいる。以前そのランクの低いお店に立ち寄ってみたが、結構味があって美味しかったですよ。 今日もおいしくお蕎麦を頂きました。

そうそう、最後に出された蕎麦湯、これ、そばつゆに入れて飲んだら、えらくおしかった。
なぜだろうと、蕎麦湯だけを飲んでみたが、ちょっと今まで違う、薄いのだが、なんかすごくまろやかさがあった。
「たれ」のせいかな。それとも僕の「舌」・・・??
そば湯の話を聞こうとおもっていたが、下のマキストーブに見とれてたら、聞くのを忘れてしまった。
店内には蒔きストーブがありました。建物は100年もたつ家を新潟から持ってきたそうだ。
場所はこちら
上記の場所はAUの携帯で現在を確認したものです。
ホームページはこちらでした

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。

夢旅あき・・・

信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき
タイトル
お名前
住所
電話  携帯電話
E-mail
ご意見など
    
各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック