夢旅あきの旅日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報
手打ち蕎麦

(えんじゅ)

2006年4月22日 土曜日

時々、長野県諏訪郡原村の、中新田と言うおおきな集落の中を所用で走るが、いつからだったか、道路際に手打ち蕎麦の看板が上がった。

蕎麦好きな僕としては、立ち寄って見たいと思っていたが、今日はやっとその念願がかなった。

場所はこの右の画像ですが、これはドコモの携帯、ナビで自分の居場所を出してみたもの。

電波が弱く、あまり正確ではないかも知れない。

下が富士見方面 上が茅野方面になる。

場所は農家の集落の中にあり、決して場所はいいとは言えない。でもその場所の悪いのがまたいいのかも知れない。

結構繁盛している蕎麦屋さんて、とんでもない田舎にあるお店も結構あるから。

また、蕎麦好きな人はそんな僻地でも食べに行くからだ。

これは玄関、建物は全部黒で統一されていて、趣がある。
もともとの古い農家を改造した訳でなく、新しく作ったようです。(改装かな)

のれんは、蕎麦屋らしいのれん。

単に、腹が減ったので、昼を食べると言う目的でなく、この蕎麦屋さんはどんなお蕎麦を食べさせてくれるのかな?

なんて思いながらの玄関を開ける気分は、なんとも言えない。今日も興味しんしんで新しい玄関を開ける。
(こんな気持ちって私だけかなあ〜)

もう昼を少し回った時間と言うこともあって、お客様は私達のほかには、今一組だけ・・・

ざるそばを注文する。

やはり、そばは冷たいものに限る。

注文後、おとうしでこのカブが出てきた。
いやあ、甘くておいしい・・・。

ここの主人に、これは自家製ですか?
と聞いたら、ハイ。 だそうです。

本当のこれはうまい!!

お土産分けて帰りたいくらいだった。
店の中の様子と、壁に張ってあるメニューお値段は手頃

これはざるそば。
とちらかと言えばさっぱり味の更科系・・
どなたが食べてもおいしい蕎麦だと思う。

しばらく前と言うか最近、ちょっとクセがあると言うか、田舎そばを良く食べる機会があったので、そのせいか、今日はとてもさっぱり味に感じた。

よく都会の方が口コミでおとずれるお店にこう言った味が多い。


ここのご主人様・・
厨房で私達のお蕎麦を一生懸命作ってくれた。

ごめんなさい、撮っちゃって・・・

帰り際、玄関を出ようとすると、玄関の右側に変な棒がある・・???

手にとって見ると、これはきっと靴べらだ・・・
でかい・・・しかも4本も。

最初は良く分からなく、多分靴べらだと思い、ご主人に聞いたらやはり、靴べらだそうだ。

ちょっと変わったものに触れることができたよ。
木曽で作られたものらしい・・・

-----------------------
このお店は、場所的にちょっと入っているし、また道路際の看板だけなので、お客様の集客は大変でしょうね。
でも、おいしければ口コミでお客様はくると思います。

これを読んだ方、一度はいいと思いますよ。


手打ち蕎麦 (えんじゅ)
えんじゅ、って何だか知らなくて、主人に聞きました。木の名前だそうです。

長野県諏訪郡原村中新田16,119
TEL 0266-79-5753
営業時間 11時から15時頃まで(売切れ次第閉店)
夜は予約にて営業だそうです。 17時から20時ころまでとのこと。
定休日 木曜日(祝、祭日の場合はその翌日)
諏訪南インターより車で5分・・

2006年4月22日土曜日 昼時間に立ち寄る。  夢旅あき

お願い
このサイトは夢旅あきの気まぐれ日記です。内容は時が過ぎますと違ってきます。このサイトを見たときの内容と違っている場合がありますが、これは過去記録として、お読み下さる様お願い致します。
また、ご意見ございましたら下記フォームよりお願い致します。内容によっては返答できない場合もございますのでご了承下さいませ。
信州いいとこ情報 スタッフ 夢旅あき

先日確認しましたら 残念ですが閉店しているようです。(2009)

各種サイトの作成、ネット予上でのPR、総合ビジネス  ジャムロック