原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報 8月
平成18年8月28日



登山道のコオロギ

蓼科山登山情報
登山日  平成18年8月28日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復



7号目登山口

8月もあとわずかになり暦に後押しされて今回の登山です、天候は晴れていますが山頂はガスがかかり遠くの山は見えませんでした。




イワカガミの種


登山者はかなり多くて100名以上の人に出会いました。



ガンコウランの実

山の植物は秋のになりコケモモ、ガンコウラン、高嶺桜、ナナカマド、が実をつけ、シャクナゲは来年の春咲く蕾をつけていました。




キリンの花

花はマツムシ草、アキノキリン草、深山ハハコ草などが秋らしい花をつけていました。



コケモモの実

登山道は歩きやすく特に危ないところもありません、これからの季節は午後の日はつるべ落としといわれているように急に夕方になります、予定をそのつもりで作ることと、霧が出ることが多くなりますので道に迷わないように気をつけてください、おかしいと思ったら勇気を出して分かるところまで引き返すことです。
シャクナゲの蕾 ナナカマドの花
マツムシ草 ヤマハハコの花
7合目登山口出発   8:50
頂上到着        11:16  
頂上出発        11:40
7合目登山口到着   13:20
高嶺桜の実
信州蓼科高原 
白樺湖 湖畔自然観察の宿 
白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
山頂にて
信州いいとこ情報