原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
2006 年 7 月

蓼科山登山情報
登山日  平成18年7月26日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

今回は集中豪雨で諏訪地方はかなり被害が出ましたが、夏のシーズンを向かえ登山道の状況の問い合わせに答える為に久しぶりにお天気も良いようなので登りました

出発時7合目

登山道はまったく被害はなくとても歩きやすいです、またアクセスも登山口までもまた諏訪地方に入るにしても通常とまったく変わりません


山頂


お天気は良かったのですが遠くの山々は雲がかかり八ヶ岳がようやく見える程度でした、登山者はかなり多く100名以上の人に出会ったような気がします。
出発する時は7合目には大型バス1台と乗用車が2台でしたが帰るときには乗用車は15台くらい止まっていました


山頂にて


登山者も7合目からのルートばかりではなく大河原峠からのルート、や天祥寺原からルートを使い登っている人がかなり多いようです、日本100名山の著者の深田久弥さんは本の中では天祥寺原からのルートを紹介しています

山頂より北横岳


高山植物も花が終わり実をつけていました、石楠花の花が少し残っていました。
私事になりますが将軍平の小屋に私の良く知っている人が小屋の管理をされていました、その人には久しぶりに会いましたのでとてもうれしく良い山行となりました。


頂上より八ヶ岳

ガンコウランの実

クロマメの木

コケモモの実

高嶺桜の実

石楠花の花
7合目登山口出発   8:45
頂上到着      10:20  
頂上出発      10:40
7合目登山口到着  12:20
信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
信州いいとこ情報