原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
平成18年9月29日


蓼科山登山情報
登山日  平成18年9月29日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

今月も暦に追われて蓼科山登山です、今日は7合目を出るときは時間が早かったせいで駐車場には車が2台いただけでした、


7号目駐車場

今日は静かな登山になるのかと思っていましたが結構登山者も多くなり私が出会っただけでも50名は越えてると思います。


ガンコウランの実


天候は晴れていましたが周囲の山は霧でまったく見えませんでした、この時期になると秋が近くなり木の実もかなり熟してきています、頂上では天気は晴れでしたが寒さを感じました


コケモモの実


登山道は先月来たときは気がつかなかったのですが、天狗の露地の前の急坂を登りきるところが滑りやすいところでしたが、整備がされて歩きやすくなっていました。

整備された登山道

今年はこの地方では白樺湖から女神湖にかけては茸が取れると新聞などでも情報が流れているようです、そのせいかどうかわかりませんが先日茸採りに白樺湖の周辺の山に入った人が迷って出られなくなり凍死してしまいました。
道路からは100mくらいのところだそうです、私たちも他人事ではないと思います、事前の調査と装備をきちんとして無理をせず楽しい山登りを続けたいものです。

ゴゼンタチバナの実

シラタマの実

山頂実にて

蓼科山山頂

山頂のイワガガミ

石楠花の蕾

登山道脇の紅葉

倒木に出来た茸

帰りの駐車場

7合目登山口出発   7:20
頂上到着       9:20  
頂上出発      10:00
7合目登山口到着  11:30


信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
信州いいとこ情報