原田豊太郎の信州白樺湖 登山日記 信州いいとこ旅日記 信州いいとこ情報

2月蓼科山登山情報

蓼科山登山情報
登山日  平成18年2月22日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠→蓼科山山頂 往復

駐車場の道路

先月と同じでとても良い天気でした、駐車場までの道路はアスファルトが乾きノーマルタイヤでも走れますでもこの時期はスタッドレスタイヤとチェーンは必要です、駐車場には私の他に1台車がありました、この車の人とは頂上で行き会い写真のシャッターを押してもらいました。
頂上までは大変暖かくいつもより1枚少なく着てきたのですが登る間は暑いくらいでした。

朝の駐車場

春の訪れが感じられ頂上近くの岩場の風の当たらない日当たりの良い岩は手を触れるとポカポカしてとても暖かかったです、登山道は良く踏み固められ歩きやすかったです、雪はかなりやわらかくなり私も何回か踏み抜きました。

蓼科山山頂にて

この写真には頂上の雪原でスノーシューを楽しんでる八王寺からのお客様が写っています、蓼科山登山にはスノーシューは必要ないですが来年は私もここでスノーシューで歩いてみたいです。

山頂より御岳山を望む

またアイゼンに雪のかたまりがついて歩きにくかったです、アンチポットが必要です、冬の時期の雪の回廊はもう見られません、高嶺桜の古木も春の訪れが感じられるような気がしました、今年は花の時期に見に来ることを約束してきました、今年は春の訪れが早いような気がします。

山頂より浅間山を望む

今年こそ南アルプスの仙塩尾根を縦走したいと思います、いつもこの時期に思うのですがもう何年も行かれません、頂上から見える塩見岳は今年はおいでと言っているような気がしました

山頂より中央アルプス

今日はとても楽しい良い1日となりました、山の神様に感謝です。

山頂より南アルプス
山頂より八ヶ岳 山頂より北アルプス
山頂より北アルプス 穂高 山頂より妙高岳
登山道 登山道脇の高嶺桜

踏み抜きの跡

今日は飛行機雲がたくさん見られました、春が近いのでしょうか。

飛行機雲

すずらん峠登山口  8:26分   頂上到着  11:56分
頂上出発       12:26分  登山口到着 14:27分