原田自然塾・蓼科山登山情報 信州いいとこ情報

登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

7合目登山口

ゴールデンウィークまえに蓼科山登山情報の更新をしておきたいので出来るだけお休みに近いほうが良いと思い、今まで待っていましたが昨夜の天気予報で25日と26日が天気が良いとの予報26日は予定があるため25日にする。

家を出発するころは少し曇っていましたが、雪は降っていませんでした。
7合目駐車場には私の車だけでした。

将軍平小屋にて

道路には雪はなく駐車場も除雪がされ登山口までのアクセスは良かったです、しかしこの時期は突然の雪が降ることがありますので念のため雪道対策は必要です、7合目登山口までの道路もまだ通る車が少ないようで道路にノスリやホンドリスが見られました。

将軍平小屋入り口

登山道は登山口の鳥居のところからかなりの積雪でした、ただしトレースははっきりしていました、将軍平の小屋も屋根から落ちた雪がひさしのところまで積もっていました、雪で登山道は平らになっていますのでアイゼンをつけると結構歩きやすかったです、出発してまもなく雪が降り始め馬返しを過ぎるころにはかなり強くなりました、どうも今日は蓼科山の神様に歓迎されていないように思い将軍平まで行って帰ることにして登る、馬返しの少し先で下ってくる人に行き会いましたが今日の山登りで行き会った人はこの人だけでした。

将軍平登山道

このルートはすずらん峠に比べると人も少なくまだ時期的に早いように思います、将軍平についたのですがまだ時間も早いので昨年5月に登ったときに頂上直下のところにザイルが取り付けてあったので今年も付いているか見てこようと思い登る登山道は雪に埋もれ雪の急坂を上る頂上直下のところはザイルは取り付けてありませんでした、もう少しで頂上のところまで着ました今まで強く降っていた雪もやみ霧も晴れ将軍平の小屋が良く見えました。
将軍平前急坂 頂上付近

頂上直下雪渓下部登山道

今日は頂上まで行かないことに神様と約束しましたのでここで引き返すことにします、下り始めますとまた雪が強くなり先ほどの晴れ間は神様の褒美かなと思い感謝です、頂上直下の雪の斜面は結構きつく慣れない人は下りはかなりスリリングになります。

天狗の露地前急坂

アイゼンはつま先の出たアイゼンが良いと思います、いずれにしろこのコースはまだ早いです、登るならすずらん峠からのコースのほうが良いです。

帰路私の車

7合目登山口   8:50
頂上直下到着  11:02
頂上直下出発  11:03
すずらん峠到着 12:22
白樺湖 水源荘 自然塾 塾長 原田豊太郎の登山日記  お問合せはこちら