原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
2006 年  5 月


蓼科山登山情報
登山日  平成18年5月20日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復


7合目登山口


4月に登ったときには7合目登山口にはかなりの積雪がありましたが今度はうそのように雪はまったくありませんでした。




                 イワカカミ


雪は将軍平の少し前から見られ、将軍平から山頂まではかなりありました。
頂上手前の雪渓にはザイルがつけてありました。


ガンコウランの蕾


アイゼンが必要です登山者も多くなり約30名くらいの人に出会いました。



                 ザイル


山頂では雪が解けたばかりなのにコケモモ、ガンコウランが蕾をつけていました、周囲の景色は天気が良かったのに霞がかかり北横岳が見られるくらいでした、登山者の中にはアイゼンをつけずにスニーカーのような靴で登ってくる人も見られましたがザイルをつけてあるので登れないことはありませんが、やめたほうが良いと思います。



ザイル設置の登山


将軍平の小屋のところも雪はまったくありませんでした、4月のときの雪がうそのように消えていました、自然の力の大きさを思い知らされます




将軍平らより頂上
将軍平小屋 頂上
頂上にて 頂上より北横岳


蕾をつけたコケモモ


7合目登山口   8:25
頂上直下到着  10:27  
頂上直下出発  11:30
すずらん峠到着 12:35

信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
信州いいとこ情報