原田豊太郎の自然観察の世界

頂上出発        13:00
7合目登山口到着    15:30

山頂にて→

今回は二日ほど前に蓼科山に雪が降り頂上が白くなったので登ることにしました、天気はとても良くて周囲の山も良く見えました、今年は頂上からの展望が良くなかったですが、今回は360度良く見えました冬の空気になったのでしょうか飛行機雲が良く見られました

←山頂神社参拝

登山道には雪が2cmぐらい積もっていましたアイゼンは持っていったのですがつけずに登りました。

山頂積雪→

雪の量が少ない時期にアイゼンをつけたときはアイゼンの爪を石に引っ掛けてバランスを崩さないように気をつけます。

←頂上の霧氷

また雪の少ないときはつま先が出ていないアイゼンのほうが歩きやすいし安全です、登るときには登山道には積雪がありましたが帰るときはほとんど消えていました。

山頂より御嶽山→

頂上では霧氷が見られとても綺麗でした。

←頂上より鹿島槍

今回は久しぶりのすずらん峠からの登山です、登山道脇の私が大好きな高嶺桜に会えるのがとてもうれしいです、春先に花が咲く時期に来ることを約束したのに私の怠け心がもとで約束を守れませんでした、高嶺桜にそのことを詫びたのですが高嶺桜は少し微笑んだように見えましたが、何も無かったように凛としてこれから来る冬の厳しさに備えていました

j

頂上より乗蔵→

今回は天気が良くとても暖かかったのでいろいろ話をしてきました、この桜は
私に多くのことを教えてくれます、来年の4月まで月に一度会えます楽しみです

←頂上より浅間山

すずらん峠からの登山は今日は私一人のようでした、でも踏み跡はかなり付いていましたので昨日何人か登られたようです、頂上では7合目からの登山者3名に会いました、7合目駐車場には7台くらい車が止まっていたとの事です、将軍平から上は雪が多くてびっくりしたと話してくれました。