原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
成18年6月25日

◆7合目駐車場


蓼科山登山情報
登山日  平成18年6月25日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復



◆山頂にて



今回は孫の愛菜が一緒に行ってくれました、休日の為登山者はかなり多く50名くらいの人に出会いました。


◆山頂の岩カガミ




登山道の雪もすっかりなくなりぬかるみもなく登山道は歩きやすかったです。


◆山頂のガンコウラン




高山植物が花をつけ大変綺麗でした、遠くの山はほとんど見えませんでした


◆山頂も高値桜


下山の途中登山道脇の木にホシガラスが来てとまりました、38oのレンズですので良くわかりませんが撮れました、ホシガラスは山を歩いているとかなり近くに来ることがある鳥です


◆将軍平にて


孫の愛菜は小学2年生私の夢は愛菜と穂高岳に上ることです。
そのために少しずつ高い山に一緒に登れたらと思い今回蓼科山にきました。
来年は八ヶ岳の天狗岳に行こうと私が勝手に思っています。
この山登りのために一緒に食べ物を買いに行ったりして結構楽しい時間がすごせました。


◆登山道の木にきたホシガラス

原田自然塾では家族で登る山登りをテーマに登山教室を近いうちに開催したいと思っています、最初の生徒が愛菜になります。

7合目登山口出発   9:00
頂上直下到着    11:50  
頂上直下出発    12:40
7合目登山口到着  15:0
信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
信州いいとこ情報