信州の旅 グルメと温泉といい景色

信州いいとこ情報 信州いいとこ旅日記

信州田舎のチャリンコ日記
長野県茅野市玉川穴山区

ちゃりんこで田舎散策
なんて題名を付けるともっともらしいが・・
なんの事はない、ただ我が家の付近を走っただけ。

1枚目・・・
近所にはまだ土蔵(お蔵)が数残ってる・・
その前で自転車・・
まてよ、自転車に名前付けるかな・・
募集中・・・じん君とかチャリ君じゃあなくて、もっと格好いいやつ・・

2枚目・・・
田舎では冬、家に西側にこの様に藁でヘイを作り、寒い西風を防いだものだが、今は少なくなった。
今日はこんな風景も見かけた。

3枚目・・・
道祖神・・
小さい石仏がいっぱいあるが、これは以前は各家の土地の隅にあったものだと思う。
また今でも各戸に屋敷の土地に隅にこう言った小さい石像があるお宅もある。

昔は疫病など、感染する病気をここで食い止めてもらうために、屋敷の隅に石像を立てお祈りしたと聞く。

しかし、現代になり、家が改築されたりして、邪魔になり集落の隅にある道祖神のあるところなどにに集められている事が多くなっているようです。

私の先祖代々の石仏も同じ様に集落のはずれに保管されている。
そして7年に1度来る御柱祭りには先祖代々の末えが集まり、小さな御柱祭を1日かけて行い祀る。

自転車にカメラ担いでの旅・・
面白いものだ・・今まで見てはいたが、こんな風にじっくりと風景が観察できるなんて・・

2007.04.05. 夢旅あき記

Copyright (C) 2007 Yumetabi-aki All Rights Reserved