原田豊太郎の自然観察の世界

←イワカガミ

登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

一昨日諏訪湖マラソンを走ってきましたので少し足が痛いですが11月になりそうなのとお天気も良いようなので蓼科山に登ることにする、久しぶりのすずらん峠からの登山体調はマラソンの疲れで体が少し重たいですが気分は良好

ガンコウラン →

すずらん峠の駐車場には私の車も入れて3台の車が止まっていました。
先日蓼科山が初冠雪しましたので楽しみに登りましたが雪はこのところお天気がよかったためにかなり解けて頂上付近でも窪みに残っている程度です。

←コケモモ

でも先月登ったときは紅葉が始まったところでしたが、登山道脇の広葉樹は落葉が終わり冬の準備が完了したようです、紅葉もまもなく終わり冬がもうすぐそこに来ているようです、今年の秋は短期間でした。

山頂にて →

頂上からは久しぶりに遠くの山々が見られよかったです、山頂の植物は葉の色を赤黒い色に変えて冬に備えています、山頂から見る麓の落葉松の紅葉がとても綺麗でした。

←山頂付近の雪

登山者は私が予想したより多くて10人余の人に会いました、私が毎月蓼科山に登り始めたころはこの時期には一人も会わない事があったように思います。
蓼科山に登る人も増えてきたのかもしれません。

私の師高嶺桜 →

久しぶりに会う高嶺桜笑顔で迎えてくれたような気がします、これから春まで毎月会えることがすごく楽しみです。