原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
平成19年1月10日


すずらん峠


蓼科山登山情報
登山日  平成19年1月10日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復
今年初めての登山です、登山口までのアクセスは


すずらん峠駐車場



道路には雪がありますが除雪はよくされていて4輪駆動でスタッドレスなら心配ないです、駐車場には私の外に2台の車がいました、登山道は先日の連休でかなり多くの登山者がのぼったと思われる位よく踏み固められていました。


雪が付いた高値桜


最近はスノーシューがよく使われますが私は12本爪のアイゼンを使います、
雪も12月のときより多くなり冬の楽しみの雪の回廊よかったです、ただ遠くの山はほとんど見えませんでした、まだ大寒前ですので木の回りも幹まで雪がついていました、登山道脇の雪景色はとても綺麗でした。


雪の回廊


登山者は5名の人に会いました、頂上付近の雪はまだよく固まっていないため踏み抜くと下に潅木がある場所などは自分の背丈ぐらい落ちてしまいますので
ふみ跡をよく確かめてルートを選んでください。


登山道



今年は暖かい冬ですが今日は寒かったです。
すずらん峠登山口出発   7:50
頂上到着        11:40  
頂上出発        12:10
7合目登山口到着    14:20


登山道B

蓼科山山頂

山頂より南アルプス

山頂より北アルプス

霧氷の付いた林

登山道脇の林

登山道より北横岳

登山道より八ヶ岳



信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/

Copyright (C) 2007 Yumetabi-aki All Rights Reserved

信州いいとこ情報