原田豊太郎の自然観察の世界

蓼科山登山情報
蓼科山登山情報
登山日  平成19年4月25日
登山者  原田豊太郎


オオカメの木の芽



コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復
ゴールデンウィークが近くなり4月ももうすぐ終わりです、暦に追われながらの登山です


ゴゼンタチバナ→


今年は選挙があり白樺湖が始まって以来はじめての市会議員候補が出ました、
そのために色々と忙しく蓼科山も遅れてしまいました、幸い白樺湖から市会議員を出すことが出来ました、こんな状況ですから白樺湖にはよいことだと思います。


すずらん峠駐車場


天気予報では良い天気になる予定だったのですが最後ののぼりになるころから
雪が舞い始め最初のしま枯れ現象のところではかなり強くなりました、頂上の岩場のところで引き返す予定にして登りましたがこの状況の岩場の歩き具合を試すつもりで登り始めて風の強いところを超えてしまいましたので頂上まで行ってきました

山頂にて→

この判断は良くないなと帰って来てから反省です、これからは気をつけようと思います

登山道は最後の上り坂は雪がかなりありますが下のほうはありません、駐車場、登山口までのアクセスも冬の準備は必要ありません。
道路わきの植物はもう春の装いです。
今年は来月もこのルートから登ります、高嶺桜の花が咲くまで登ります。

高嶺桜02 山頂岩場手前登山道04
山頂岩場登山道03 登山道より蓼科山01
道路状況06 蓼科山西南登山道06
すずらん峠登山口   7:50
頂上到着      10:51  
頂上出発      11:20
すずらん峠到着   14:00


写真説明
高嶺桜 白い点がありますがこれは降ってきた雪です。
信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/
信州いいとこ情報