原田豊太郎の自然観察の世界

登山日  平成19年6月27日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

今月は高嶺桜の花を見るのが楽しみで登ります、先日孫の愛菜を連れて八ヶ岳に行ってきました。

家族で登山をすることがとても楽しいことであることを実感してきました。

前から原田自然塾で3世代で蓼科山登山を目標に登山教室をと思っていましたがその思いを強くしました、それに向けて今年は少し近づきたいと思います。

八ヶ岳登山の報告をこのホームページの中で後日報告したいと思います。

すずらん峠駐車場には私の車を含めて6台の車がありました。

登山者には十数人の人に出会いました、その中に顔の周りにブヨが気になって困ると言っている人がいました。

この時期はブヨが多くて登山で汗をかくとその汗にブヨが沢山寄ってきます、気になる人はその対策が必要となります。
登山道脇の高嶺桜
イワカガミの花
オウレンの花
ガンコウランの花

天候は晴れていましたが遠くの山はまったく見えませんでした、しかし高山植物の花が咲き始めていました、期待の高嶺桜は花が散ってしまっていました、6月中旬のころに来ればよかったのかもしれません、来年の楽しみにしたいと思います、頂上では高嶺桜の花が見られました、このほかにイワカガミ、ガンコウラン、オウレン、ミネズオウなどの花と、コケモモの蕾がだいぶ膨らんでいました、特にガンコウランの花のすばらしい株がちょうど満開となっているのを2株見つけました。

そのうちの1株の写真を届けます私が写真を撮る技術があればもっとすばらしい写真が撮れるのでしょうが、私はこのガンコウランの花に巡り合えたことで
とても満足して帰りました。
来月は7合目から登ります。