原田豊太郎の自然観察の世界

平成19年9月30日
蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

←7合目駐車場

今月も今日で終わりです天候は良くないのですが、山登りですこの天気ですので私だけかと思いましたが、駐車場には私の車も含めて5台止まっていました。

7合目登山口鳥居→

←ガンコウランの実

天候は小雨が降るような天気で頂上からの展望はまったく見えず山頂の全体も見渡せないくらい霧がかかっていました、気温はそんなに寒くはなかったですがこの時期は今日みたいな天候になると寒さで体力を消耗して大事になることがあるので注意しなければいけません。

コケモモの実→

人のことは言えません自分がいつも天候の良い日にと言っていながらこんな日に登るなんて良くないです。
将軍平の小屋はまだ営業しているようでした、頂上の小屋は本日の営業は終わりましたの看板が出ていました。

←ゴゼンタチバナの実

山の植物は実りの秋を迎えて実を付けていました。
今年は夏の暑さが先日まで続き周囲の木々もまだ紅葉にならずほんの一部の木が紅葉をし始めた程度です。

紅葉の始まった山桜→

このような天候の中出会った登山者6名でした。
今日のような天候の日には遠くの景色がまったく見えませんので方角がわからなくなりますこのようなときには道に迷いやすいので注意が必要です、少しでも不安になったときは面倒くさがらずに地図とコンパスで確認して確信が持ててから行動することです。