蓼科山登山情報

登山日  平成20年10月30日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

イワカガミ10月に入って気管支炎になりました、諏訪湖マラソンが近づいて来て練習が出来ていなくて少しあせって無理をしたようで、注意はしていたのですが なってしまいました。

諏訪湖マラソンもあきらめ、河口湖マラソンもあきらめ、今月の蓼科山登山も あきらめていました。

家族のものに坂本先生に見てもらわないと治らないと、何度も言われていましたがなかなか良くならないのであきらめて、28日に坂本先生に見てもらいに行きました。

やっぱり坂本先生はすごいと思いました、30日にはチェーンソーを持って薪きりに山に行けるようになり、今日は10月31日途中で引き返すつもりで登りました登山口までは日陰は凍結しているところも有りましたが雪はまだありませんでした、登山道は所々に雪がありました、この時期になると私だけかとおもいましたが、駐車場には私のほかに1台止まっていました、5人ほどの登山者に出会いました、山小屋は将軍平も頂上も閉めたのか人の気配がしませんでした、植物は冬支度が終わりもう冬が来ているようでした山頂はかなり寒く天候もあまり良くなく遠くの山は見えませんでした。

ゴゼンタチバナの実このルートからの登山も今回でしばらくお休み来月はすずらん峠からになります、あきらめていた蓼科山登山が今月も出来ました、私はすごく嬉しいです多分今年1番嬉しかったことになると思います、自分自身に対する強い反省と、坂本先生に対する深い感謝忘れないようにしたいと思います、もう何回反省したかそのたび今回を最後にと思いますが、いつも自分の意志の弱さを思います。
坂本先生本当にありがとうございました。

7合目登山口出発   8:40
頂上到着      10:39
頂上出発      11:00
7合目登山口到着  12:37

狐の糞 山頂にて
山頂周辺岩場 山頂神社 将軍平より山頂
将軍平小屋 駐車場 栂桜
登山口鳥居 登山道 道路状況

お問い合わせは白樺湖水源荘
Copyright 2008 Toyotaro Hrata All Rights Reserved.