真言宗長円寺の紅葉2008

今年は例年より暖かだったせいか、紅葉が遅い・・・毎年は11月はじめなのに、今年は中旬でした。
我が家がこのお寺の檀家と言う事もあり、ここ3日ほど通って撮って見ました。
長円寺の紅葉をお楽しみください。


山門です。今日も多くの方が紅葉を楽しみに来ておりました。


山門の間からのぞいてみるとまた絶景が・・・




本堂


今年は銀杏が百体観音のひざに・・・



参道の紅葉は見事でした。


池には落ち葉


百対観音様と紅葉・・・そして落ち葉


諏訪から紅葉を見に来たと言う方・・・




お子様連れできているかたもたくさん・・・


携帯のカメラで一生懸命わが子と奥様を撮る若いご主人・・・すごく印象的でした。
モデルになって頂き、ありがとうございました。
私のお気に入りの1枚です。


可愛いお子様と奥様・・・何ヶ月でしょう・・・・


明日から天気が変わるとの事、この落ち葉も雨が降ったあとは大変との事で・・・
ここの和尚様が掃除をしておられました・・これもちょっとした長円寺の風物詩


天気のいい日の夕方はまた、楓の赤が冴えます。


銀杏のじゅうたんの上に楓の木の長い陰・・・秋の哀愁を感じる一瞬んです・


夕陽を見ながら、物思いにふける方・・・・なにを考えているのでしょう・・・


多分陽が落ちる10数分前くらいだと思います。







落ちたばかり銀杏の葉・・この日は少し強めの風が吹いたので、沢山の葉が落ちました。
この次に日はもう、この銀杏の葉も参道のため人が歩くので全部つぶれてしまいました。
ちょっとローアングルでその銀杏の葉を意識して・・・・・


面白いかなあと想い撮ってみましたが・・・・


長円寺の紅葉を楽しむお客様・・・今年は時期が遅れたのでお客様が少ない。


夕陽・・ちょっと夜のライトアップのランプが邪魔ですが・・・・


夕陽の光線を意識して撮ってみました。夕方の風情




可愛い子供が一生懸命、落ち葉を拾って観音様に・・・


銀杏と・・・・





























350年の歴史をもつ、長円寺・・・・毎年この紅葉が見事で多くの人が訪れる。
今年は紅葉の時期が少し遅れたので、ちょうどいい紅葉の時は意外とカメラマンの人も少なく。
毎年の時期は11月上旬ですので、その時には多くの方が多く訪れた様で、その方達の話を聞くと、今年の長円寺の紅葉は
綺麗でないと言っていましたが、いやいや時期がずれていたんですよ!こうしてみると、今年の紅葉も最高でした。
長円寺の楓、今年も楽しませてくれてありがおう・・・感謝です。
また、和尚様、おかみさん、いつもお世話になりおいしいお茶をご馳走様でした。

2008年11月16日 夢旅あき (信州いいとこ情報

Copyright (C) 2008 Yumetabi Aki. All Rights Reserved.