蓼科山登山情報

登山日  平成19年11月21日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

今年の蓼科山は雪が少し早いように思います、道路は日陰部分は凍結していますが、日の当たるところは雪も消えています、お天気が天気図では冬型の天気図ですが予報は良いようなので登ることにしました。

駐車場には私の車だけでした、私だけかと思いましたが私のほかに二人の人に会いました、かなり寒く樹林帯を抜けて頂上の岩場に出たところでかなり風が強く吹いていました、頂上の岩場頂上までの中間ぐらいのところで今日はここで帰るかという気持ちになり止めて帰ってきました。

岩場の風の強いところで写真を撮りましたが、顔が半分になってしまいました、
風と寒さでゆっくり写真を撮る気にもなれませんでした、私としてはこの写真はこれでよいと思っています、登山情報にも載せます、見た人は何でこんな写真と思われると思いますが、私にしては今回の登山で一番大切な写真です。

昨年は冬の登山で冬独特の景色がほとんど見られませんでしたが、今回はそこそこの冬景色が楽しめました。
今シーズンは、雪の回廊、箱庭、霧氷の着雪楽しみです。
もう車も登山用具も冬の装備が必要です。
久しぶりのすずらん峠からの登山すごく楽しかったです。

すずらん峠登山口出発   8:08
頂上到着        11:50
頂上出発        12:00
すずらん峠登山口到着  14:25

雪の回廊 箱庭 箱庭
登山道路よりすずらん峠 高嶺桜 縞枯れについた霧氷
縞枯れについた霧氷 山頂岩場付近にて 登山道

お問合せは白樺湖水源荘

信州いいとこ情報  信州いいたび日記