晩秋の八ヶ岳とその周辺風景

今年もいよいよ冬が近くなり・・八ヶ岳にも雪が降った・・・
八ヶ岳の周辺の晩秋の風景をちょっと撮ってみたので、楽しんで下さい。



原村からみた八ヶ岳、中央のごつごつ山が横岳、その右の高い山が阿弥陀岳です。



上と同じ風景を場所をかえて撮ってみました。・・・撮影場所は諏訪郡原村より




こちらは、蓼科山、この麓に蓼科高原、白樺湖があります。



これはよく私どもサイトに登場する原村の「にお」からの蓼科山を撮ったもの。



500mm位の望遠で、北アルプスを撮ってみました。原村より



原村より八ヶ岳・・湖面写った八ヶ岳が印象的、天気がいいので綺麗です。





阿弥陀岳のクローズアップ写真 白樺の林の上に見える阿弥陀岳



原村に白樺林があり、多くに人々から親しまれております。



白樺林・・林の奥、遠くに雪がかぶった八ヶ岳連邦が見えます。



ここ、白樺の木が少なくなてきたので、多くの方がこの白樺林を元気にしようと、苗木を植えているようです。


地元の学校の方々もありますが、随分遠くの学校の子供達の苗木もあります。



白樺の苗木を植え、皆さんで元気にしているようです。この学校はこのすぐ隣にあります。
きっと子供達が年配になったときは、すばらしい白樺林になっていると思います。



冬支度をしているのでしょうか、農家のトラックと蓼科山です。



ちょっと印象に残ったので、車の中から撮ったものですが、撮影場所は俗に言う御柱街道と言われるところからです。

こちらは茅野市のある集落から撮った、柿と蓼科山です。




柿の間から阿弥陀岳を撮ってみましたが、向こうの家と電線・電柱が邪魔でした・・・ま、仕方ないか。

こちらは、茅野市の北山と言う場所にあるすこし崩れかかった茅葺屋根の物置です。私の好きな風景です。

カメラを持ってちょっと歩いて撮ってみると、信州には楽しい風情な風景多くある・・・そんな信州に感謝する。・
意外と見落としているいい風景ってあるんですよね・・

八ヶ岳周辺、晩秋の風景 撮影 2008年11月下旬のある天気の良い日にて 夢旅あき