蓼科山登山情報


蓼科山登山情報
登山日  平成20年12月19日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

今年は11月から雪が降り今年の冬は寒くて雪の多い年になるのかと思いましたが12月になって割りに暖かい日が続き天候も良い日が続きます、駐車場までのアクセスは日陰の部分は凍結していますが除雪はよくされています、スタッドレスタイヤで、ゆっくり走ればよいと思いますがタイヤチェーンはこれからはいつも携行しないと何時雪が降るか分りません。

駐車場には私の外に2台の車が止まっていました。
登山道は雪も深くなく歩きやすかったです、暖かい日が続いていますので雪の回廊や箱庭の景色は春先のような感じでした。


天候が良かったために頂上からの眺望がとてもよく久しぶりに遠くの山が良く見えました、前は冬のこの時期に登れば頂上での眺望はかなりの確率で良かったように思うのですが最近はこの時期に登っても眺望が良いほうが少ないように思います、冬の箱庭や雪の回廊は見られませんでしたが、頂上の展望がすばらしかったので良かったです。

頂上は風もそんなに強くなく快適でした。
登山者は7人の人に出会いました。





すずらん峠登山口出発   7:51
頂上到着        11:33
頂上出発        11:55
すずらん峠登山口到着  14:07

山頂にて
山頂にて 山頂にて 山頂神社
山頂神社 登山道 八ヶ岳
山頂にて 登山道 八ヶ岳
登山道より蓼科山
登山道より蓼科山 浅間山 高嶺桜 春先のような風情です、背景の山は八ヶ岳です。
中央アルプス 南アルプス
御岳 中央アルプス 南アルプス
北アルプス 北アルプスA

雪の回廊

北アルプス 北アルプスA
すずらん峠駐車場  
道路状況 すずらん峠駐車場  

お問合せは白樺湖水源荘

信州いいとこ情報  信州いいたび日記