八方尾根スキー そのの1

2008年1月15日~16日、久しぶりに八方尾根を仲間3人と滑る。
ちょっとアルバムにしてみました。

白馬岳(しろうまだけ)のパノラマ写真はこちら


長野道から大町市を越え白馬村に入ってくると、北アルプスは真っ白・・・
気持ちがうずく・・・・

八方尾根に到着し、宿泊先の旅館に車を止め、さあ出陣、まずはゴンドラで上を目指す。

ゴンドラに乗ると白馬村が下に見えてくる

下にはゲレンデが見える、連休の後と言うことと、平日のせいか、ゲレンデはガラガラ

ゴンドラを下りると、その前が八方尾根の有名なぴょんぴょん平。
中央のコブ斜面がウサギ平らと言われ(ぴょんぴょん平)る。
このコブを軽やかに滑ると、ウサギがぴょんぴょん跳ねているようにみえるからだ。
(オイらにはとても無理ですが・・・)

ゴンドラ山頂駅、とレストハウス

リフトから見るコブ斜面 まだ雪が硬いので少し小さいが・・長い。

リフトにのり、ますます上空へ・・天気はうす曇になってきた。

リフトの途中からみえる白馬山  ものすごく綺麗・・・

どんどん上に・・・・いやあ、すいていますねえ~
いままでに何回かここにスキーに来ているが、こんなにすいているのは初めて。

写真では表現しにくですが、白銀の世界ですから、ものすごくまずしい・・
まわりの世界は、真っ白です。

いよいよリフトで終点です。

こちらの山は五竜岳

下りると多くのスキーヤー、ボーダーが・・・

ここまでくると景色は別世界です。

白馬岳に手が届きそうです。

いよいよ滑り下り始めました。気分は最高!!

今のこ斜面を滑り下りてきました。ここすこし前の日が雨だったらしく、それが凍って結構アイスバーンがあり
足をすこしとられましたが、まあまあ、一気に下ってきました。

これから、また下に向って滑り下ります。

私のお友達で、スキーの先生であります金子さん・・・
彼の滑りはピカイチ、まだ私は足元にも及びません・・

この後、久しぶりの八方尾根なので、あちこちのバーンをとりあえず滑りました。

今日はバーンが硬く、八方尾根にしては珍しい雪質で・・・
しっかりとらえていかないと、氷の上でコケそうになる。

八方尾根スキー場にて・・・・

夢旅あき・・・・・

白馬岳(しろうまだけ)のパノラマ写真はこちら

 

信州いいとこ旅日記

信州いいとこ情報