信州いいとこ情報自然観察 原田豊太郎の世界

登山日  平成20年1月22日
登山者  原田豊太郎

コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復
昨日は大寒で一年で一番寒い時期ですがここに来て少し寒くなりましたが、いつもに比べると温かい冬だと思います、この文を書いている今は大変寒くなり毎日寒い日が続いています。
                         山頂神社

お天気は快晴とはいえませんが、うす雲がある程度でまあ山登りには特に支障はありません。
ただかなり寒くて駐車場でアイゼンをつけるのですが手が冷たくて山登りの楽しい気持ちも凍ってしまいがちです、こんな時に事故になるのかなと思い途中で気が進まないようだと引き返す予定で登り始めました。

でもこんな気持ちはほんの最初だけ、最初の登りに懸かる頃からさっきの気持ちはどこに行ったかというようで今日も一日山登りが出来ることに感謝の気持ちです。

雪の造形

駐車場までのアクセスは除雪はよくされていてスタッドレスあれば問題ありません、ただしいつ雪に降られるかわかりませんのでチェーンの携行は必要です、
駐車場は私の車だけで今日は私一人かなと少し嬉しくなりました。
しかし私の後から計7人の人が登ってきました、帰りの時には駐車場には私の車のほかに4台止まっていました。
登山道は頂上の岩場に出るまでトレースがはっきりいていました、頂上の岩場は風が強いのでトレースは消えていますがポールがあるので迷うようなことはありません。
この時期に登ると雪の回廊と私が勝手に呼んでいる場所や箱庭と呼んでいる場所の風景を見るのが楽しみの一つなのですが今年はその場所に木に雪がまったくなくて春先のような風景でした、この時期のこの風景は初めてです。

雪の造形

頂上も風はありますがこの時期にしてはそんなに強くなく遠くの山も少し霞がかかったようですが見えました。
山頂小屋の近くでは雪が風に飛ばされて綺麗な模様が出来ていました。
今回はじめて見る模様です今までも出来ていたのかもしれませんが私が気がつかなかったのだと思います。
雪の回廊、箱庭でがっかりしたので神様が替わりにくれたご褒美だと思います
高嶺桜は春を迎えるような風情でした。
今回出会った人の中に最初の縞枯れくらいまでスノウーシューで登ってこられた方がいました、今回初めて見ました。

すずらん峠駐車場   すずらん峠道路状況