おびただしい数のタイヤモンドに遭遇

2007年1月14日午後  原村を走行中・・・
ふと周りの景色をいると、無数のダイヤモンド

これは今朝薄く雪が降り、それぞれの木の枝に積もり、その後薄日が出たで融けた。
それが水滴になり、落ちる前に温度が下がり凍ったもの。
めずらし現象だ・・そしてすこし日が傾いてきたので逆光なるとすべてが輝く。
もっと太陽の日差しが強いと光ると思うが、日差しが強いと溶けてしまうだろうなあ


ふと見ると木の枝全部が輝いている・

最初は単なる水滴かと思ったら全部凍っているのだ・・だから風邪が吹いても落ちないのだ

これはその水滴・・確かに凍っている。

これは本当に解けて、落ちようとしたとろ温度が下がり凍ったもの

そして、それが無数に・・いくつあるだろうなあ〜

これもそのある場所ほんの一部分の場所しか見られなかった。

実際はすごく綺麗だったですよ・・無数の輝き見えますか


これは水滴の輝きと関係ありませんが、ちょっと印象に残ったので撮ってみました。


自然現象というのは面白い・・ダイナミックな景色を見せてくれるし・・


2007.01.14 諏訪郡原村にて

夢旅あき

信州いいとこ旅日記