信州いいとこ情報自然観察の世界

蓼科山登山情報

登山日  平成20年3月22日    登山者  原田豊太郎

←高峰桜

コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復
3月下旬となり厳しかった寒さも緩み春の気配が感じられるようになりました。
昨日登ろうと予定しましたが天気が思わしくなかったので今日にしました。

山頂にて・・・・・→

今日は暖かく良いお天気で山頂からの遠くの山がすごく綺麗に見えました。
今日も土曜日のために駐車場には10台以上の車が止まっていました、帰りには駐車場がいっぱいで5台ほど路上駐車をしていました。

←山頂神社

何回も蓼科山に登りましたが路上駐車は初めてです。
駐車場までのアクセスはまったく問題ありませんでした。
一昨日新雪が降りましたが昨日入山した人がいたためにトレースははっきりしていました。

縞枯れ・・・・・→

ただトレースが登山道からかなり外れて付いていました、最初の登りを終わり山頂への標識を過ぎたあたりから登山道より左側にはずれ蓼科山西南2,120mの少し手前で登山道に戻っていました。
下山の時には正しいルートにトレースが着いていました、このあたりは新雪だと登山道が分かりにくいのかもしれません。

←乗鞍

特に登りは分かりにくいような気がします、新雪をラッセルするときは気をつけたいものです。
新雪は降りましたが、雪の回廊、箱庭、縞枯れなど私が冬の景色として期待した景色にはなりませんでした、今年はもう駄目だと思います。

雪の回廊・・・・・・→

高嶺桜は春を迎える装いで今年は冬の厳しい凛とした姿に会わなかったような気がします。
登山者はかなり多く30名以上の人に出会いました。
山頂は風もそんなに強くなく冬にすれば暖かいほうでした。

浅間山

中央アルプス

登山口路上駐車場

登山道より蓼科山

道路状況

南アルプス

箱庭

八ヶ岳

北アルプス(槍・穂高)