信州いいとこ情報自然観察の世界                             信州いいとこ情報旅日記

蓼科山登山情報


登山日  平成20年4月21日

高嶺桜 ←高嶺桜

蓼科山登山情報
登山日  平成20年4月21日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

 


雪の回廊                      雪の回廊→

4月は天候の変りが激しく下旬になり天気予報も良い天気が続くようなことも言っていないので今日、明日と良い天気になるようですが明日は予定があり登山が出来ないため今日にしました。

浅間山←浅間山

もう車は冬の支度は要りません、駐車場には私の他に1台止まっていました。
この車の方も含めて3人の人に出会いました。

駐車場                          駐車場→

登山道は登山口から日陰に雪が残っていました、二番目の上り坂からはかなり日当たりの良いところ意外は雪がありました、積雪もかなりあり、気温も高くなってきたので緩んできているために、あちらこちらに踏み抜きがあり歩きにくいです、頂上近くでは東よりの風がかなり強く吹いていました、この時期は季節の変わり目で、頂上近くではバランスを崩すくらいの強い風が吹くことがありますので注意が必要です。

 

登山道より蓼科山
←登山道より蓼科山

天気は良かったのですが春霞がかかったようで遠くの山は肉眼でようやく見えるくらいでした。

登山道踏み抜き跡                登山道踏み抜き跡→

登山道から見る蓼科山、雪の回廊、箱庭、高嶺桜などは春が近いため木の色合いや葉の緑がかなり鮮やかになってきました。

道路状況←道路状況

今年こそは高嶺桜の満開の時期に来たいものです。
一番上の上り坂では登山道を滑って下った跡があちらこちらに見られました。
また登山道脇の林の木の根元はこの時期独特の丸い穴が出来ていました。

箱庭                     箱庭→

箱庭付近登山道
登山道を滑り降りた跡ですこの時期積雪多いところで 周囲が安全である場所だとこのような下山の仕方が出来ます。
すごく早く下ることが出来ます面白いですが くれぐれも安全に下れることを確認してやらないといけません。

山頂にて
山頂にて
写真では結構暖かそうに写っていますが風がかなり強くて カメラの三脚も低くしないと倒れてるくらいですので かなり寒かったです。

山頂神社
山頂神社
神社の鳥居には霧氷がかなり付いていました
今年は私の登ったときは霧氷がいつもよりかなりすくなかった 様に思います。
乗鞍
乗鞍

中央アルプス
中央アルプス

南アルプス
南アルプス

北アルプス
北アルプス

箱庭付近登山道
箱庭付近登山道

八ヶ岳
八ヶ岳


乗鞍、北アルプス、中央アルプス、南アルプス

乗鞍、北アルプス、中央アルプス、南アルプス春の霞がかかり肉眼でやっと見られる程度です、以前は冬の期間に登ればかなりの確立でくっきりとした山々が見られたように思いますが、昨年ぐらいから冬でも綺麗にみられなくなったような気がします。

木の周りの穴
←木の周りの穴

 

すずらん峠登山口出発   7:56
頂上到着           11:08
頂上出発           11:31
すずらん峠登山口到着  13:38

 
 
信州蓼科高原 白樺湖 湖畔自然観察の宿 白樺湖 水源荘
http://suwa-net.com/suigenso/

信州いいとこ情報        信州いいとこ旅日記