信州いいとこ情報
信州いいとこ旅日記
蓼科山登山情報
白樺湖自然塾・塾長 原田豊太郎の自然への世界

イワカガミ

←イワカガミ01.jpg

蓼科山登山情報
登山日  平成20年5月26日
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復

オオカメの木の花

                  オオカメの木の花→

今年こそは高嶺桜の花を見ようと思っています、今日は見られるかもしれないので楽しみに登ります。
今年こそは高嶺桜の花に会うことを思いながら今年で3年目です、なかなか難しいものです、だから自然の輝いてる情景に出会えたときにはその事を大切にし自然の神様に感謝しなければと改めて思います。

オオカメの木の花B
←オオカメの木の花

お天気は良かったのですが頂上での景色は遠くの山はまったく見られませんでした、駐車場には私の他に車が1台止まっていました、出会った登山者は12名でした、頂上には雪渓が残っていました、私が雪の回廊、箱庭と呼んでる場所を通っている時には、今年は一度も私の期待する景色に出会えなかったことを思いこれが最近話題になっている地球温暖化の影響でないことを願うばかりです、高嶺桜は蕾が少しほころんだ程度でした、あと1週間ぐらいすればちょうど良いのかもしれません、ミネズオウ、ガンコウラン、コケモモ、イワカガミ、もだいぶ葉が元気になってきました。

オオカメの木の花
                  オオカメの木の花→

米ドウダン、オオカメの木の花が咲き始めました。
来週高嶺桜の花を見に期待と思います。

すずらん峠登山口   7:37
頂上到着      10:37  
頂上出発      11:24
すずらん峠到着   13:23

ガンコウラン
ガンコウラン

コケモモ
コケモモ
ミネズオウ
ミネズオウ
高値桜
高値桜
高値桜蕾
高値桜蕾
山頂にて
山頂にて
山頂の雪渓
山頂の雪渓
山頂小屋と雪渓
山頂小屋と雪渓
山頂神社
山頂神社
頂上より八ヶ岳
頂上より八ヶ岳
道路状況
道路状況
箱庭mage
箱庭
米ドウダンつつじ
米ドウダンつつじ
米ドウダンつつじ
米ドウダンつつじ

米ドウダンつつじ
北アルプス方向

 

詳しくは白樺湖水源荘へ
http://suwa-net.com/suigenso/