信州いいとこ情報
信州いいとこ旅日記
蓼科山登山情報
白樺湖自然塾・塾長 原田豊太郎の自然への世界


7合目駐車場05.JPG

 

蓼科山登山情報
登山日  平成20年7月22日
登山者  原田豊太郎


コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復
昨年野尻湖のトライアスロンに行きましたが何とか完走しましたが、これがきっかけでもう少し長い距離のレースも出てみたくなりました。


今年はその目標のため100キロマラソンに出場しましたが残念ながら81キロでリタイヤでしたが私なりに満足しています、野尻湖トライアスロンはマーシャルとして参加させていただきました。


マラソンもトライアスロンも体が続く限り止めることは出来ません。


今年はそんなことで山登りが少しおろそかになりまし秋には少し頑張ってみたいと思っています。


もうすぐ夏山シーズンですので今日しかないと暦に追われての登山です、お天気は良かったのですが遠くの山はぜんぜん見えませんでした、7合目登山口には私の車のほかに1台車が止まっていました、登山者は少ないと思って登り始めましたがかなり多くて50人くらいの人に会いました。


今回は頂上まで1時間21分で登ることが出来ました、特に時間を意識して登らなかったのですがいままで登った中で一番早い時間です、後から考えるとこれが良かったかと思うことはいろいろありますが良く分りません、でもすごく嬉しいです。


コケモモは花がまだ早く、イワカガミは花が終わっていました高嶺桜は花が終わりさくらんぼをつけていました、ナナカマドも実をつけていました。


登山道は特に滑ることも無く歩きやすかったです。
帰りの駐車場は上が満車状態でした


7合目登山口出発   7:17
頂上到着       8:38  
頂上出発       9:10
7合目登山口到着  10:48

 7合目駐車場
7合目登山口鳥居01.JPG
7合目登山口鳥居
イワカガミA04.JPG
イワカガ
イワカガミB05.JPG
イワカガミ
ガンコウラン02.JPG
 

コケモモ03.JPG
コケモモ03.JPG

コケモモの花A04.JPG
コケモモの花A04.JPG
コケモモの花B05.JPG
コケモモの花B05.JPG
コケモモの実06.JPG
コケモモの実06.JPG
ゴゼンタチバナの花01.JPG
ゴゼンタチバナの花01.JPG
ナナカマドの実A02.JPG
ナナカマドの実A02.JPG

ナナカマドの実B03.JPG
ナナカマドの実B03.JPG

ミネズオウ01.JPG
ミネズオウ01.JPG
高嶺桜の実A06.JPG
高嶺桜の実A06.JPG
高嶺桜の実B01.JPG
高嶺桜の実B01.JPG
山頂にて02.JPG
山頂にて02.JPG
山頂より八ヶ岳05.JPG
山頂より八ヶ岳05.JPG
山頂より北アルプス方面04.JPG
山頂より北アルプス方面04.JPG
山頂鳥居06.JPG
山頂鳥居06.JPG
石楠花の花06.JPG
石楠花の花06.JPG
這い松の花01.JPG
這い松の花01.JPG
白山フウロの花06.JPG
白山フウロの花06.JPG
 
   
 
 

詳しくは白樺湖水源荘へ
http://suwa-net.com/suigenso/