蓼科山聖光寺万灯会2008

今年も行ってきました・・蓼科山聖光寺・・・
昨年と違い今年は火を付けるとところから撮って見た・


お経が終わり点灯スタート


お客さんが手に手にローソクを持ち、参道などに立てられたおおきなローソクに火をつけ始める。


カメラらのシャッター速度は遅いので、手に持つローソクの火が軌跡になる。


目の前の多くの方が点火していく。


一人の女性が目の前に立ち携帯カメラで本堂の写真を撮るのに止まったので足のある幽霊になった。


この万灯会も後半になるとお客様が帰り少なくなる。


山門は水銀灯が点いているので明るい。


前回はこの写真が無かったんで今回は撮りたかった一枚です。


参道ばかりでなく、なかの桜公園の遊歩道と外の駐車場の周りすべてローソクが立ち点灯される。1000本だそうです。
なかなか見事ですよ・・・


鐘突堂もローソクの明かりでライトアップに。


今回のお気に入り風景です。

なんかちょと面白絵になった。

2008年8月16日・・夕方少し雨が降り(小雨)また、開始直前にも少し雨が降りちょっと心配したのですが
始まる時には雨も止み、定刻には多くのお客さんが出て、行われました。
今年は昨年とカメラが違うので、ちょっと昨年と色が違う??細かい色温度などの設定をすれば良いのだろうが
我輩には分からない・・・時間があればいろいろ試したかったですが、今回はこの後の予定もあり
引き上げてきたので、ちょっとその時間が無かった・・・また機会があったら挑戦して見たいと思う。
今回は撮影の手ほどきをしてくれる写真の先輩と一緒に撮影・・・・いろいろアドバス頂きました。ありがとうございました。

Photo by Yumetabi aki

蓼科観光協会     信州いいとこ情報

Copyright (C) Yumetabi aki All Rights Reserved.