信州いいとこ情報

登山日  平成20年9月28日
登山者  原田豊太郎
コース  蓼科山7合目登山口→蓼科山山頂 往復

今月も残り少なくなり予定を考えると今日しかないので日曜日ですが登ることにしました。

天候はよくて頂上から遠くの山も何とか見られました、蓼科山登山をするときに最近思うことのひとつに頂上からの展望が以前に比べて悪くなってきているように思うことです、1年を通じてそんな感じがします。

今日は日曜日のために駐車場は鳥居の前は満車状態で手前のほうもかなり止まっていました。

登山口のトイレは団体のお客様が行列を作っていました。

今日は出会った登山者は200人位にはなったように思います。

学生団体以外でこの人数になるということはやはり一般の人で山登りをする人が増加している現われかと思いました。

登山道は特にぬかるんでいる所もなく歩きやすいです、紅葉には少し早いようですがでも結構楽しめました。

頂上の石の窪みの水溜りは氷が張っていました、来月は冬の訪れを感じながらの登山になるのかもしれません。

今日は登山者が多くにぎやかな登山になりましたが、大勢の人と登る山登りもたのしいものです、大勢人がいても、人がいなくてもとにかく山登りは楽しいです。

コケモモ、ガンコウラン、シラタマノキはそれぞれ実が熟していました、イワカガミはもう冬の装いをしています、ミネズオウの緑が大変綺麗でした。

頂上では登山者が多かったために写真のシャッターを押してもらいました。

楽しい山登りをありがとう、いつものことですが蓼科山に感謝です。

7合目登山口出発 8:46
頂上到着 10:23
頂上出発 10:55
7合目登山口到着 12:24

イワカガミ
ガンコウランの実
コケモモの実
ゴゼンタチバナの実06.JPG シラタマの木の実A02.JPG
ゴゼンタチバナの実 シラタマの木の実
シラタマの木の実B03.JPG シラタマの木の実B03.JPG
シラタマの木の実 シラタマの木の実
山頂鳥居 浅間山
中央アルプス01.JPG 頂上水溜りの氷03.JPG
中央アルプス 頂上水溜りの氷
登山口手前駐車場より山頂05.JPG 登山口駐車場06.JPG
登山口手前駐車場より山頂 登山口駐車場
登山口鳥居01.JPG 南アルプス06.JPG
登山口鳥居 南アルプス
北アルプス(白馬)04.JPG 北アルプス(穂高)02.JPG
北アルプス(白馬) 北アルプス(穂高)