信州いいとこ情報 旅日記 2009年2月

御牧の湯

2009年2月長野県佐久に仕事の都合で出かけたとき、立ち寄った日帰り温泉です。
天気はあいにくわずかな雪模様の日で・・・・晴天の下での露天風呂を楽しむと言うわけにはいかなかった。


これは玄関・・この周りにはいろいろな施設があるようです。


玄関は格子戸

お風呂は新館風呂と2つあった。最初は知らなく玄関の近くの風呂に入ると、それは以前からのお風呂のようでした。

確か露天風呂があるはず?と考え、一旦お風呂から外に出ると、この廊下を通っていくと新館があるのだ・・・

新館の男女お風呂の入口

あった、あった、露天風呂が・・・ヒル時間のせいか、だれも入っていない・・これはしめたと思い早速カメラでパチリ。

温泉は無色透明、さっぱり温泉だ。だれもいないと言う事は気軽に入れる。

気兼ねなくシャッターを押す。これは一人の時の醍醐味だ・・

またもよや、入ってる証拠に自分の足を・・・え?右足の親指の爪がおかしいって??・・はいこれは子供頃怪我をして爪が壊れた。

湯口 温泉のせいで、茶褐色に色着いている。

ちょっと内風呂を見ると、どなたかの背中が・・・

温泉はいつ入ってもいい・・・こうして温泉日記を書くのも楽しみだ。自分の回想記録でもあり、また他の方が見て楽しんで頂ければね!
この御牧の湯は以前にも来たことがるかも知れない。来たとしてももう、十数年前のこと、あまり記憶にない。
到着してみると、なんとなく来たような、そうでないような???
長野県の温泉100ヶ所くらいあるいていると、どうも混乱してくる。最初は記録を残していないので、余計記憶になくなる。
こうして、日記にし、いつもでも見れるようにしておくと、見るたびに記憶がよみ返ってくる。楽しいものだ。

2008年2月下旬・・・夢旅あき

御牧の湯のホームページはこちらから
http://www.city.tomi.nagano.jp/toumi_midokoro/onsen/mimakinoyu.html
所在地他内容の詳細は上記ホームページよりご覧下さい。

信州いいとこ情報   信州いいとこ旅日記