蓼科山登山情報

蓼科山登山情報
登山日  平成21年4月29
登山者  原田豊太郎
コース  すずらん峠登山口→蓼科山山頂 往復


4月も明日1日となり暦に追われて登ることにしました。
天気はとても良くて気持ちよく蓼科山登山が楽しめました、駐車場までの道路は雪は無くもう冬も装備も要らないように思います。
駐車場には8台ほどの車が駐車していました、登山者も思ったより多く20名近くの登山者に出会いました。
春の気配が感じられるような天気で登山道には雪は残っていますが歩きやすく
頂上でも風も強くなく快適でした、遠くの山は八ヶ岳が見えたくらいでほかの山は霞んで見えませんでした。
縞枯れから上では樹木に着雪した景色が見られとても綺麗でした、最近は冬に登ってもこの風景があまり見られなくなりました。
箱庭や雪の回廊、高嶺桜はもう春の装いです、オオカメの木の花芽も大部大きくなりました。
今年も冬の蓼科山に毎月登れたことに感謝です、出来るだけ長く登れるように
蓼科山の神様にお願いです。
すずらん峠登山口出発   7:50
頂上到着        11:10
頂上出発        11:45
すずらん峠登山口到着  13:55

すずらん峠道路状況

すずらん峠駐車場

登山道より蓼科山

雪の回廊

箱庭

高嶺桜

着雪した林

縞枯れ上登山道

着雪した縞枯れ

山頂にて

山頂にて

山頂にて

八ヶ岳

南アルプス方向

北アルプス方向

山頂神社

山頂小屋

オオカメの木花芽A

   

オオカメの木花芽B

   

 

お問合せは白樺湖水源荘

信州いいとこ情報  信州いいたび日記