初冬の長円寺

2009年12月中旬、少し雪の降った朝、長円寺の風景を撮ってみた。
紅葉で有名なこの長円寺の楓もすっかり淋しくなり、冬を迎えている。
寒さが伝わる写真ですが、すこしは絵になるかなあ〜気まぐれに撮った写真です。



↑長円寺の参道のお地蔵さん



↑雪が降るとやっぱり彼らも寒そう・・・古き江戸の地代からず〜とこうしているんだ・・

池の向こうにある百体観音





あの真っ赤だった楓はいまでは・・・・



杉の大木もなんか寒そう。





誰が置いたのだろう・・



この木の下に積った雪の模様が面白い





これは長円寺ではなく我が家の柿の木。この穴が鳥がきてつついた穴です。

気温は0度位。思い立って撮るので、ジャンパーとかオーバーを着ていない。だから撮っている時は寒い。
気温が低いのでバッテリーの残量を心配しながら撮りました。予備のバッテリーを持っているからなんて思っても
寒いときは予備バッテリーも温めておかないと使えない時がある。

日ごろカメラを車に積んであるのですが、こういった朝は冷え込んでいるので、そのカメラを出して撮ろうとすると
カメラのバッテリーが冷えてだめのせいだと思うが、すぐに撮れなくなってしまう。
ましてカメラも防寒用カメラじゃあないし、仕様書をみると0度以下は動作保証してないから、撮れなくて当たり前。

2009年12月中旬 長野県茅野市玉川長円寺境内にて 撮影 夢旅あき カメラ パナソニック FZ50

長円寺さんのホームページ   信州いいとこ情報