夢旅あきの信州温泉きまぐれ旅日記

布引温泉 あぐりの湯 こもろ

信州(長野県)小諸市

正面2009年の2月の下旬、仕事の都合で長野県の小諸へ行きました。そのついでに、趣味の温泉浸かりに、「布引温泉あぐりの湯」に入ってきました。

前日は出張で佐久平駅付近のビジネスホテルに泊まり、朝から仕事に出かけようと思ったのですが、天気は雪降り。建物の外見の写真を撮る予定だったのですが、あいにくの天気で断念。時間があいたので、ちょっと温泉に浸かろうと、出かけました。

温泉は無色透明の温まる温泉。地元の方には評判らしく朝から多くの方が入浴にこられておりました。

もちろんお年で仕事をリタイヤした方が多かったですが、どうも今日は天気が悪く外仕事ができないようで、土建屋さんらいし方達が皆さんが団体で入ってこられました。きっと彼らも仕事ができなく、みんなで、温泉でも浸かるか〜ときたのではないでしょうか??

2月の下旬になり、雪も融けたと思ったらまた降ってほんのり白くなりました。外は寒かったです。

タオルを肩に掛け、仕事ではないのでネクタイをはずして・・・・

玄関を入り入り口で入浴券を自販機で購入・・・一般的なパターン。
ところが、自販機の前では男性のスタッフがお客様の自動販売機の券購入手伝っている。聞くと朝だけお手伝いしてるとか・・・
きっと朝はど〜と年配者がくるので、彼らは券買うのに時間がかかり混み合うのでお手伝いしてるのでしょうねえ・・・
ご苦労様です。

玄関・・・ここを入る
ロビー
これは内湯・・ちょっと防水カメラで・・
こちらは露天風呂・・・残念ながら天気が悪く景色は見えない

朝一にきたのに、結構なお客様。どこの温泉もそうですが、朝一を好んで来る方も多いようです。
露天風呂に行くと、誰もいない・・チャンス!目立たないよう持ち込んだカメラで撮る。温泉旅日記はこれが楽しみ。
他の方がいるとこう言う場合には撮れないからねえ・・・・

時々やる記念撮影・・・はは
この向こうには浅間山が見えるはずだが・・・

天気がよければ、高台だから小諸の町がず〜と見えて、浅間山とその周辺が良くみるのだろうなあ・・・

11時頃天気がよくなるような気配だが・・・
天気だとこんな風に見えるとの事 中の案内板

まあり長く浸かっていると、ふやけてしまうので、昼前にこの温泉を引き上げました。
あちらこちらの市などで作る温泉施設は結構建物も新しいし施設も充実してるから、お客さがが多い。いままでの古い温泉施設はだんだんと行かなくなってしまう。いままである古い温泉施設の方は指をくわえて見ているだろうなあ・・・・

露天風呂は岩風呂とかじゃあなくて、全くの四角の浴槽で屋根付き、だから雨降ってものんびりと入れる。結構屋根が無い露天風呂って雨が降るとなかなか入っていられないんだよね。

この「あぐりの湯こもろ」の詳しくはこちらのホームページを参照してください。
http://www.kanko.komoro.org/kaiin/agurinoyu/index.html

今日もまた、ひとつ信州の温泉を制覇してしまった。・・・

夢旅あきの温泉旅日記 2008年2月下旬 小雪が降ってました・・  Mail

 

 

信州いいとこ情報   信州いいとこ旅日記